でっかいどうなGW②小樽編

さて、レンタカーを手に入れた私たちの行動範囲は広がった!!!ということで。

小樽のちょっと先にある神威岬へ行くことに。
札幌から2時間ぐらいです。

曇ってます…。
いざ!

おー!でも壮大!
岬の橋まで行くのはちょっとしたハイキング気分。最初寒かったのに、帰りは上着を脱ぐくらい汗ばみました。
途中途中見える絶景も楽しみながら〜

先に到着!
晴れてたらもっと真っ青な積丹ブルーが楽しめるみたい。

そのあとは、小樽青の洞窟クルーズへ!

(お昼食べる時間がなく、前日に買ったマルセイバターサンド。美味しい!)

雨がちらついてきて肌寒いので、上下カッパを着て、ライフジャケットを装着、足元はサンダルで出発します!

こんな感じのボートで。
これがね、すごくスリル満点で楽しかった!

リアルジャングルクルーズって感じでした。
すごく側までカモメや岩肌に近づくし、
波しぶきを肌で感じられる。
もう、ヒャッホーイって声に出ちゃうくらい。

ここが洞窟の入り口です!

あ、青い…
息を飲む美しさ…神秘的…
なんか財宝を探しに探検しに行ってようやく見つけた…みたいな感じがありました。

しかも、2回も入ってくれて、
記念撮影もたくさんしてくれた!

さて、小樽の街へ向かいます。
クルーズでおつかれのところ、
ホテルへチェックイン!

まだ出来て間もない
ホテルトリフィート小樽運河さん。

小樽の街並みをイメージして、
こんなお茶目な内装。

こちらの樽の中には冷蔵庫が。

お部屋のプレートもかわいー!

そして、小樽の街をぶらり。
小樽は歴史的な建物が多くて、
ちょっと異国情緒あふれる感じで素敵でした。

何食べよ…と探してたところ
ぱんじゅうなるものが。

カステラみたいなのかな…?と思って食べたのですが、想像の5倍美味しかった。
味が色々あって、カマンベールチーズと、こしあんにしたのですがどちらも焼きたてモチモチの薄い生地の中にたっぷりの具が入っていて、ひゃーっていう美味しさでした。伝われ。

あとははんぺん屋さんで
アスパラベーコンとエビ丸を食べました。
ぷりんっとした蒲鉾と、ゴロゴロ新鮮な具材がひゃーっていう美味しさでした。伝われ。

夜は小樽ビールが飲みたいというわがままで、小樽倉庫no1へ。
ここで作られたビールを樽からそのまま注ぐのでめっちゃフレッシュ!!ということらしいです。

雰囲気素敵〜!デートとかに使えそう。

美味しい!手作りソーセージや、パエリアをいただきました!

お腹いっぱいで、ほろ酔いで帰路につく。
ホテルは大浴場があり、銭湯絵師さんが書いた小樽運河の街並みなどの絵を楽しみながらお風呂に入れます。

お風呂上がりに、お手製ジンジャエールのサービスが。おいしー!

朝ごはんも、とても素敵でした!
北海道産の食材を使ったお料理や、名物が色々揃っていて楽しめましたー!

腹ごしらえをして、
次は洞爺湖へ向かいまーす!
つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?