大自然と素敵がぎゅっと那須

会社で、長い連休があると次はどこへ行くの?と聞かれるようになりました。
お盆、どこへ行こう。
私は焦っていました。
ゴールデンウィークあたりから、焦っていました。

旅行はしたい、でも人混みはいや。
そんなわがままな私なので旅先を選ぶのも時間がかかる。
ここだ、と思っても好みの宿が空いてなかったりして諦めたり。もう、どこにも行かなくてもいいかなー、なんて思ってました。

そんな中、はっと目にとまった一枚の写真。
素敵なゲストハウス、chusさんのお写真。

急いで空き状況を調べると、
お盆、奇跡的に空いてる。
早速そのゲストハウスがある地、那須高原を調べてみると…これは好きなとこだ。
私の旅レーダーが反応しました。

そんな感じで決まった今回の、
お盆、那須高原旅。
一応避暑地だし、ちょうどいい。

愛知から栃木は意外と遠い。
新幹線乗り継ぎ4時間弱。
早朝出発して、昼前に到着しました。

那須塩原駅でレンタカー借りて、
早速れっつごー!

chusさん、予約完了メールに、
スタッフさんの選んだ那須のおすすめリンクを貼ってくれて、そのまとめがすごくセンス良くて参考にさせていただきました。

1日目のお昼もそこに載ってたところで、

ザ!ローカル!な雰囲気漂う餃子屋さん。
お店はカウンターのみ、冷房なし。
一台の扇風機が回る中、カウンターの中でおばちゃん1人が忙しく餃子を焼いています。

2人で、焼き餃子2人前、水餃子1人前、ごはんの普通盛りを2つ、頼みました。

焼き餃子は羽根つきのぱりっぱり!
肉汁がじゅわーっと出てきてめちゃうまです。

ごはん…普通盛り??
丼ぶりに、えいやーと盛られたごはん。
最初はおののきましたが、実際ぺろりと食べられました。

水餃子の食べ方わかる?って聞かれて、教えてください!!っていうと、お好みで、ポン酢、ラー油、紅生姜ね。と。

もう、めっちゃ美味しいんだけどめっちゃ暑い。全身汗だくになりながら、夢中で餃子かきこみました。いい思い出。

水餃子、最後残ったスープにご飯と紅生姜入れるといいよ、と言われ、試してみると、それもまた美味しい。

途中、近所のおじちゃんが来て、お持ち帰りの冷凍餃子頼んだけどもう売り切れだよ〜、と言っていて、えー、お母さんの餃子食べたくて来たのに!という会話があり、すごく愛されてるお店なんだなと感じました。

そんなお店をあとにして、
次に向かったのは…

那須アルパカ牧場🦙

毛刈りされて、スマートなアルパカ達。
虚無、な表情と佇まいがたまらなくシュール。

アルパカと触れ合う。

お目当てはこちらの赤ちゃんアルパカ、
令和ちゃん!
小さくてほわほわで、かわいー!

ママと一緒です。

写真撮ってたらめっちゃ近づいて来た!

楽しい牧場でした。

那須高原、ドライブも楽しかった。
森に入ったり、牛が突然現れたり(あ、道の脇の牧場にね)、

こんなジブリみたいな雲が見れたり(無加工)

次に向かったのは、チーズケーキ工房。
那須は酪農が盛んなので乳製品が有名。
もちろんチーズも、ということで美味しいチーズケーキのお店がたくさんあるのです。

MANIWA ファームさんというお店。
ほとんどお客さんがおらず、
テラスでのんびり楽しみました。

なんと、目の前に牛!
のどかな風景を見ながら食べるチーズケーキは格別です。

左から那須の雪解け(ヨーグルトのような濃厚で酸味のあるチーズケーキ)、ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ。
3種盛りで贅沢に。

牛と。

そのあと、車を走らせると
かわいい看板が。

コッペパンとプリン、はりねずみ堂。
寄ってみるとテイクアウト専門の可愛らしいお店。あんマーガリンコッペパンとプリンを1つずつお持ち帰りして、食べました!
どちらも美味しかったー!

近くにもうひとつ、牧場があるとのことで向かいます。

森林ノ牧場
小さいけれど綺麗で、おしゃれで、可愛らしい牧場でした。

カフェスペースがあったり。

牛さんがいたり。

ここで食べたヨーグルトソフトが、すごく!!!!美味しかった!(あとで、これが旅中グルメで一番では?となりました)
濃厚なヨーグルトの上に、濃厚なソフト。
見た目じゃこれはわからない。
皆さまぜひ食べてみてください…

さて、日も暮れ始めてきたのでおやどへチェックインしに行きます。わくわく。

ついた…!!

ダイニングスペースが素敵…!!
ドライフラワーのアレンジメントが素晴らしい。

この時チェックインを担当してくれた
丸メガネのお兄さんとはとても仲良くなりました。お部屋案内してくれた時に、昼に行った餃子屋さんの話になって、近くにひとり暮らししてるんですよー!とか。

お部屋、無駄なものがないシンプルさが良い。
マットレスの分厚さも良い。

夜ご飯の席を予約して、街ブラに出かけました。

歩くとあちこちに、スキ…と思えるスポットがあって、飽きない。
この街は、誰かのスキがぎゅっと詰まっていると感じた。

可愛い雑貨屋さんで金色のデザートフォークをひとつ買った。

夜ご飯の時間になったのでおやどに戻る。

那須高原ビール「愛」でかんぱーい!
後ろの席の人達も同じの飲んでて、
店員さんと今日は愛がいっぱいですね、と笑いあった。

チェックインの時にお世話になった丸メガネのお兄さんが来てくれて、明日は予定決まってるんですか?という話からオススメ聞いたり、またひと盛り上がりしました。笑

じゃがいもの味が美味しいから、余計な味付けはしてない、という感じのシンプルなポテサラ。ごろっとベーコンと、チーズが美味しい。

トマトとチーズとアンチョビのピザ。
やっぱりチーズが美味しいねー!

手ごねハンバーグ。
付け合わせのお野菜は那須高原でとれたもの。

心も満たされた夜ご飯。
そのあと街をふらりと夜さんぽ。

飲み物買って帰って、
Shozoさんでテイクアウトしたスコーンでお茶して、1日目はおわり。

おやすみなさい。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?