車で行く駆け足四国③

【3日目〜未踏の地、徳島〜】
ホテルでは簡単な朝食バイキングがついていました。

と言っても、パンは高知の人気のパン屋さんのものという事でとても美味しかったし、何種類もあって楽しめた〜!
バナナが丸ごと1本置かれていたのも斬新!
あとはサラダやヨーグルトなど、
締めにコーヒーで身体を目覚めさせて今日も出発〜!!
とても快晴でわくわく。
今日はついに、徳島へ上陸します!!!
別に避けてた訳じゃないのに立ち寄っていなかった徳島。

祖谷方面に向けて車を走らせます。
絶景を見るには山道がつきもの。笑
しかし、道中の川がとても青く綺麗だったな。途中で車を止めて写真を撮った。
山道をあがる途中、ふと運転する彼が
「あ…ガソリンマークひとつしか無い。」
ここでガソリン尽きたら絶対絶命。
次の目的地へ行ったら、次はガソリンスタンドファーストだ。
向かったのはこちら。祖谷渓の小便小僧。

見つけると、本当にいる〜ってなります。
そしてめっちゃ断崖絶壁で、見てるだけで足がすくむ。
そして、その後無事ガソリンを補充できた。
祖谷そばを食べに行くぞ〜!!

祖谷そばは千切れやすいざらっとした舌触りと、太くて短いのが特徴。
あたたかいすだちそばとざるそばを頼みました。

店内は茅葺きの屋根で趣がある落ち着いた雰囲気。そばもとても美味しかった。
そして、次に向かうのが「かずら橋」
日本三奇橋のひとつで、野菜のシラクチカズラという植物で編んでいるという橋。
800年程前に源平の戦いで敵が攻めてきたときに切り落とせるようになっているとのこと…(インターネット調べ)
わくわくしながら向かうと、こちらもかずら橋を渡るための長蛇の列が…。
連休の四国、恐るべし。
しかし、綺麗な景色を眺めながらだとそこまで待った感じはしなかった。

途中絶景ポイントがありたくさん写真を撮った。
入り口付近に来ると、みんな両手で手すりに捕まり、そろ…そろ…と渡っている。

2人でそんなにかあ〜〜?と笑っていた。
ごめんなさい。数分後の私でした。

足元がこれ。
1本1本がまあまあ細く、下にはざあざあと流れる川。荷物が落ちるのを想像すると足がすくんだ。
目の前の絶景を眺めつつ、休み休み渡る。
(私だけめちゃ遅い)
なんとか渡りきると達成感と安堵により体の力が抜けた。周りがなんかいい体験したわあ〜という一体感に包まれていた。
かずら橋、良き。

(帰り道用のおやつ)

そして徳島を満喫したらなんと、香川に戻ります。
今日は最終日。いい宿を見つけたので早めにチェックインしよう〜とわくわく。
こんぴらさんにほど近い
「ことひら温泉 敷島館」に泊まりました。

入り口で靴を脱いだらお宿はフロントから全部畳張り。癒される〜!

夕食は2部制になっていて、私たちは17時半からにしました。
さて、肝心のお部屋はというと…!!

めーーっちゃ綺麗〜!
和モダンな雰囲気や、ひとつひとつの小物も木製で統一されてたりととても好み…◎

お部屋には香川名物の灸まんと(お灸の形をしたおまんじゅう)、うどん揚げぴっぴというお菓子がありました!

あと感動したのが、常温の2リットルのミネラルウォーターと、冷蔵庫で冷やされた500mlのペットボトルが2本あったこと!温泉とかで喉乾くので嬉しいし、お茶を入れる時も美味しいお水で飲めるので嬉しいね〜。
夜ご飯までちょっと時間があったので温泉に行くことに。
敷島館さんの推しポイントは、大浴場のほかに4つの貸し切り風呂が空いてれば入り放題ということ!!!
外にパネルがあり、点灯していれば使用中と一目瞭然。

かわいい湯かごに荷物を入れて、一回でかわいい浴衣を選び、ひとつお風呂に入ってきました〜!

4種類が竹、石、檜、陶の素材で出来た温泉なんだけど、泊まってる間で陶以外は制覇しました!全てめちゃ良かった…。
また湯上がり処にはお水のほかにアイスキャンデーが置いてあり、食べ放題。笑

ちょっとしたサービスが嬉しい。

さて温泉に入ってお腹も空いたところで夜ご飯だー!
まずはさぬきビール、空海で乾杯◎

カジュアルな懐石スタイルでひとつずつ提供してくれて、一緒に料理長からのコメントが書かれた紙ももらえてそれを読みながら美味しくいただきました。

メインの黒毛和牛のしゃぶしゃぶが美味しすぎて昇天した…牛に感謝。
蛸の釜飯もとーーっても美味しかったな。
デザートに洋風お汁粉があり、生クリーム仕立てだったのですがこれが絶品。

ご飯食べて、休憩してからまたもや温泉。
大浴場と貸し切りのお風呂を巡る旅をしてました。笑
大浴場にも色々な種類の温泉があり、サウナはいったり、壺のような露天風呂に使ったり、寝湯があったりと楽しめました◎

そう、私たちには目的がある。
夜10時半から提供される”夜鳴きそば”を食べるためにお腹を減らすのだ…!!!
来る夜10時半。
お食事処へ行くとすでに何人もの人が待機中。

提供されたのはシンプルなあっさり醤油ラーメン!これがめちゃめちな美味しかったんだなぁ〜!夜のラーメン、初体験。これは病みつきになりそう…!

そしてフードファイターの1日は幕を閉じたのであった…!