見出し画像

島旅は淡いグレー/八丈島旅①


夏ですね。

私は何年か前から、夏のベストシーズンになったら絶対に行きたいと思っていた場所がありました。

それは八丈島。

日本のハワイと呼ばれるくらい、青い空と綺麗な海、広大な自然がある一応東京にある、島。
ネットに上がっている「THE・夏」な写真を見ては、八丈島に思いを募らせていました。

そして来ました。そのタイミングが!

行きたいと思っていた宿が取れ、
うかうかしていたら航空券を逃しつつも、
一日有給を伸ばして日にちをずらすことで交通経路も確保して、水着も買って、スケジュールも決めて…

あとは、


あとは晴れてくれるだけ。


そう、島旅のスケジュールは基本的に自然の中。
屋外なのです。

今年は梅雨明けも早く、るんるんとした気持ちでその週を迎えた途端、なぜか梅雨が戻ってきた。

最初は、天気めっちゃ大事じゃない〜??!って冗談っぽく笑いながら話していたのに、段々天気予報の雨マークに現実味が帯び始め、顔色が曇り始める2人。

大雨じゃないといいね……

と希望が小さくなっていったのでした。

そして迎える当日。なんと天候が荒れていて、着陸すら怪しいと連絡が。

朝4時起きをして、なんとか飛行機に乗り込む。
がたがたと揺れる飛行機の中で手を合わせつつ、なんとか上陸したのでした。

そして私たちの、淡いグレーの島旅がスタート。

無事レンタカーも借り、とりあえず予定通りに進んでみようと、山の上にあるふれあい牧場に向かったのでした。


………


牧場は、どこ?


なんとこの写真の後ろ、本来ならこの景色。


涙を堪えつつ、気を取り直して天気が悪くてもあまり関係のない観光地から巡ろう!!と「八丈植物公園」に向かいました。

すると、なんだか晴れ間が見えた!

島の中でも場所によって大きく天気が違うようです。

晴れ間が見えただけで、テンションはMAXに。

ビジターセンターでジェラートを買いました。
“明日葉”と、”塩ミルク”

このジェラートが最高に美味しくて、テンションはさらに上がる。ジェラート食べながら、晴れ間が見えた時には、「八丈島来て良かった!!!」と思えるくらい気持ちを取り戻していた。

そしてジェラートを食べながら八丈島で唯一飼育されている”キョン”を見に行きました。

キョンは小さなシカのような見た目をした動物。
めちゃかわいいけど、不意に現れた舌が長い上にすごい色でびっくりした。

その辺からすごく晴れだしたので、ここにいるのはもったいない!!と海の方へ行くことに。

向かったのは「南原千畳敷」

八丈富士が噴火した際に流れ出た溶岩が海に流れ落ちてできたものらしく、ゴツゴツとした岩場と、その割れ目から生えている生命力のある植物のコントラストが良きでした。

しかし、あいにくの曇り空。

海も、火曜サスペンスくらいの荒れ具合でした。
でも海の香りはいいね〜 

おなかも空いてきたので、お昼ご飯を食べに。

観光客に人気な「名代 一休庵」

明日葉料理が食べられるとのことで、2人が選んだのは明日葉蕎麦。

明日葉が練り込まれた麺は、少しかための歯応えで、つるっとして美味しかった!
一緒に明日葉の天ぷらもついてきたけど、結局最後まで明日葉の味というものは不明であった…

そのまま少しドライブすることに。

八丈一周道路というものがあったので、とりあえずそこを走ることに。

しばらくうねうねと山道を登ると、発見したのが展望台。

八丈一周道路の中でも最高所らしく、うねうねとした道のりから「登龍峠」という名前がついている場所。

ついた瞬間は雲に覆われていたけど、風が強いこともあってしばらく待つと青空が!

港も見えてすごく綺麗〜〜!
どうせ天気悪いからと三脚持ってこなかったことを悔やんだ…。

その後も展望台を発見して寄り道してました。

景色を堪能した後、ドライブ休憩として寄ったのは古民家カフェ「空間舎」

ウッディな建物と、家具や内装の雰囲気がとてもおしゃれでのんびりずっといたい雰囲気◎

テラス席もあって、庭を眺めながら過ごすのも最高だと思います!

私たちは涼しい店内で。

明日葉チーズケーキと、
島レモンかき氷。

明日葉チーズケーキはとても濃厚で、好みのチーズケーキ!(明日葉の味は謎…)

島レモンは刻んだレモンの皮がたっぷり入っていて、少しビターな風味と甘酸っぱさがとても美味しかった〜!

お店の近くにいたにゃんこーず。

いや〜、天気悪いけどとても楽しんでるね〜と語り合い、ホテルのチェックインへ!

2泊ともお世話になったのが
「プチホテル満天望」。

お料理が評判とのことで夜ご飯も食べたかったけど、7月は行ってないとのことで朝ご飯だけ楽しみました。

小ぢんまりとしているけど、家に帰ってきたみたいな安心感のあるホテルでした!
(チェックイン後、疲れで一時間ほど昼寝)

夜ご飯は予約していた「湖庵」へ。
八丈島の食材を使った創作料理や、魚料理が楽しめる居酒屋さん!

まずはビール!
一口目のビールが一番美味しい(定期)

赤鯖と金目のカルパッチョサラダ
バルサミコが効いてて美味しかった!

目ダイの天ぷら
ネギダレが絶品〜!!

お刺身盛り合わせ
被ってる魚もあったけど、お刺身で食べるとまた違うおいしさ!

糠漬け
彼曰く、おばあちゃん家で食べたことある味だそう。笑

蓮根の挟み揚げ
中のつみれも何かのお魚を使っていたけど、忘れてしまった…!

あら汁
この島旅1、2を争うおいしさでした!
魚の出汁がこれでもか!!と感じられた。

明日葉チャーハン
島焼酎で佃煮にした明日葉を混ぜ込んだチャーハン!甘みがあって変わった味◎

行きはなんとか歩いたけど、道も真っ暗なので帰りはタクシーを。(2人で500円くらいだった)

大雨予報だったのに、一度も傘をささず、なんだかんだ楽しんだ1日目なのでした。

後半へ〜つづく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?