保育園見学8か所終えて_5カ月4日

5月から毎週2園ずつくらい保育園に見学に行きました。
まだ5園ほど残っているのですが、とりあえず1-2週間休憩をはさもうと思います。
(うちの子の乳児湿疹がひどい、私もけっこう疲れているため)

正直、1歳4月で園を選ぶ余裕はなさそうなのですが、希望順位を考えるうえで見学は役に立ったと思います。
市のWebサイトにある程度の概要は載っているので、見学の数をこなしていくうちに、以下のことを自然と見るようになりました。
・先生に余裕がある感じか
・園児はどんな様子か
・施設の綺麗度・充実度

そうしていると、1園だけ、ちょっとここは順位低いなあ・・・と思った場所が出てきました。
(細かいところが気になっただけで、よい園だとは思ったのですが)
あとは場所が第一、施設と雰囲気、昨年度のボーダー点数も参考にして順位を決めていくと思います。

子どもと見学に行くのは準備も体力も必要だなと思いました。
・ペーパードライバーなので、徒歩かバスで園まで向かう(暑い)
・3-40分くらい、7kg超えの子どもをだっこしてうろうろ見学する(暑い)
・うちの子は園児達の大きな声が苦手みたいで、高確率で大泣きしてしまう(さらに暑い)

今日は集合時間がいつもと違って早いことに気づいたのが30分前で、ひやひやしました。
完全に私が悪いのですが、長時間子どもにがんばってもらうため、おむつとミルクの時間を考えていたので慌てました。
でも、自分の首と子どもの背中に保冷剤を仕込んだ私、グッジョブ。

私、頑張ったわ・・・!
まったく4月のことは不透明なのに、すでにやり切った感が。
なお見学再開したら、1-2園くらいは夫にもついてきてもらえないか頼むつもりです。

(うちの子もお疲れさまです)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?