見出し画像

福徳神社の初午祭に参列してきました。
https://mebuki.jp/2171/

撮影の許可を得ています

旧暦の2月で行うので、現在では3月ということらしい。

初午とは関係ないですが、午年の私としては、聞き捨てならぬ行事。

事前に申し込み、当日に初穂料を納めで参列。玉櫛とか祝詞とかあげてもらい、あれやこれやお願いしてきました。

おさがり?というなのお土産。
こちらは許可もらってないので、もしかしたら消すかもです。

狛犬?の狐様

お札に狐様が描かれてるのは珍しいとこのと。

以下は、たぶん毎回違うと思われます。

おもがし

「彦九郎」さんのお菓子。
 美味しい!むかーしはお茶を習ってたから、懐かしい。

おいなり

「志乃多寿司総本店」のおいなり。
お稲荷神社ですからね、油揚げ♬
美味しい!ちょうど占いでおいなりさんを食べると運気が上がると言われてたので、神社からいただけたなら、倍増じゃない!!!

近くを通ったら、今度は自分でも買おう!!!

2024年3月19日(火)~31日(日)
『江戸 日本橋 初午めぐりスタンプラリー』
日本橋エリアの稲荷神社、全6社を巡拝するデジタルスタンプラリーを開催してるそうです。

「神社にお金を落とすより、近くのお店で、『お参りにきました』と言ってお金を使ってくれると、今度はそのお店が神社にお礼が行きます。共存共栄。」とおっしゃってました。

お土産をいただいて、「今度買おう」と思ったのも共存共栄へ繋がるのかとしみじみ思いました。

術後の傷が思うように治らないから、ゆっくりでもスタンプラリーが回れたらいいなぁ( *´艸`)

*たかはし るみこ*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?