見出し画像

「現地で感じる地域の魅力」 MATCHA全社合宿 in 香川

会社での合宿が、念願の香川で行われました。

香川はとても思い入れがあるエリアで、今年だけで10回、今までで累計30回近く来ています。何よりそのきっかけをくれたのが瀬戸内サニーのりゅうし君であり、MATCHAの社外取締役である真鍋さん。

そして、MATCHAの溝さんが今年の4月から香川の三豊市役所に出向をしています。なので、どこかのタイミングで香川で合宿をしたいと思っていたんですね。

そんなときに、今年の合宿どうしよう?という話になりました。ただ普通に行っても面白くないし、せっかくなら企業や県と連携しながら合宿をしよう。それによって、社員全員が会社のビジョンやミッションを感じられる場になったらいい、という話になり、香川になりました。


合宿場所がやばい

画像2

画像5

画像3

画像2

画像5

今回の合宿所は、高松市にある穴吹邸で行いました。
オーナーである穴吹さんが元ご自宅をリノベーションし、宿泊施設所にしています。

写真で見ればわかるように、家が城みたいになっています。
自分自身、初めて行ったのですが、めちゃくちゃテンションが上がりました。なんだここは、と。昔からの趣を残しながら、今の時代にあった設備、内装になっている。このままここで暮らしたい、と思うくらい居心地が良かったです。

法人の利用は初めてだってにも関わらず、快く貸してくれた穴吹さんに感謝したいです。もし15~30人くらいの会社で関東以外で合宿場所を探している方は是非。Airbnbで出しているみたいです。


半年間の振り返りとこれから

画像11

合宿のタイミングが会社の新しい半期が始まるタイミングでもあったので、全社会議を行いました。

コンテンツとしては大きく分けて4つです。
・この半年間のOKRの振り返り
・社外取締役の真鍋さんの講演
・会社のビジョンやミッションと長期戦略
・これからの半年間のOKR共有

パートを各部長ごとで分けて行いました。

この半年間から正式にOKRを導入したのですが、非常に振り返りがしやすかったです。各グループのOKRに応じて、KPT(Keep、Problem、Try)を共有し、具体的なトピックを数字とともに話す形を取りました。

長期戦略に関しては、まだまだ伝えきれない部分があり反省することが多かったです。このあたりは一度文章化して共有した後に、社内で改めて話したいです。とても重要なことなので。


感謝を伝え合う時間

画像9

画像10

このプレゼンの中で最も印象的だった時間は、この半年間で感謝したいことを伝え合う時間でした。
最初は4~5人くらいに振るぐらいかと思いきや、普段言わない「ありがとう」が飛び交う時間でした。

チェンさんから始まり、齋藤くんに繋がり、植松さん、園城さん、森谷さん、溝さん、下岸さん、杉さんと続いていく。

一人ひとりの言葉に感動してしまいました。時間の関係で押してしまったのですが、本当は全員の言葉を聞きたかったくらいです。

会社の新たな文化が生まれた気がします。本当に素敵な時間でした。


社外取締役 真鍋さんのプレゼン

画像7

MATCHAは多くの株主の方に支えられていますが、一番最初にエンジェル投資家として支援してくださったのが社外取締役の真鍋さんです。

香川の琴平電鉄の社長でもあり、7年前の4月、ふとした縁で知り合うことになりました。その1年半後、会社のビジョンやミッションに共感いただき、株主、社外取締役となってもらいました。

せっかく香川で合宿をするならば、真鍋さんにお話してもらいたい!と思い、忙しい中時間を作ってもらったのですが、全社発表会の倍ぐらい笑いが生まれて楽しい時間でした。

琴電の再生のエピソードから、自由な意見が出やすくなるためのカルチャー作りまで改めて聞くことが出てよかったです。

画像8

画像6

こんな広告を許容できる鉄道会社の社長は真鍋さんくらいしかいないですし、この広告を見て真鍋さんに株主になってもらいたいと思いました。

経営者として、人生の先輩として尊敬しています。


香川のキーパーソンを交えた懇親会

画像12

画像13

全社会の後は、懇親会!今まで香川で出会った方を10名ほどお呼びして、社員を交えた懇親会を開きました。開催場所は場所は穴吹邸で、いいサイズ感でした。シェフの方に来てもらい、40人分の料理を振る舞ってもらいました。

ビーガン対応も完璧で、どれもとても美味しかったです。(話すのに夢中で、料理の写真は取り忘れました)

後から、あの人とあの人を呼びたかった...と後悔した部分がありましたが、楽しんでもらえたようで良かったです。久しぶりの人もそうでない人も、お会いできて嬉しかったです。


2日目は、全社で三豊市と企業の仕事

画像15

画像16

画像14

実は今回、三豊市役所とセーラー広告経由での香川県の仕事を受けながら合宿をしました。30人を5チームに分け、香川の各地域のプロモーションをしていくというものです。自分は三豊担当で、三豊市長のご挨拶も兼ねて行きました。

三豊チームはバカ一代で朝うどんを食べ、津島神社に行き、市長に挨拶し、丸山神社に行き、紫雲出山に行き、父母ヵ浜に行って、宗一郎コーヒーを飲んでというコースでした。

三豊に移住した溝さんの完璧なガイドで、久しぶりの三豊を満喫しました。三豊は今、父母ヶ浜や紫雲出山が人気になってきていますが、それ以外にも魅力は沢山あります。

会社としてもいい人の流れを作れるようにしたいな、と改めて強く思いました。

今回地域と連携した合宿は初で、来年もどこかと連携してできたらと思っています。次は、熊本?


最後に

あっという間の二日間でしたが、とても楽しい時間でした。

まず、コーポーレートの責任者である千石に感謝をしたいです。千石の準備力のおかげで、とてもスムーズで、記憶に残る合宿になりました。

また全社プレゼンをしてくれた齋藤くん、石井さん、樋口さん、再び千石。そして、社外取締役の真鍋さん、ありがとうございます。なにより、MATCHAで働いてくれている社員のみんなに感謝したいです。

合宿や発表会をするのが目的ではなく、大事にしたいのはいい会社にしたいこと、ビジョンやミッションを達成できる会社にすることです。

また来週の月曜日が楽しみです。



最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。