見出し画像

誰かと話すことで、思考が整理される


先日、ライター&コンサルの中村洋太さんと話していた時

「記事を作る時に、構成づくりが大変なんだよね。だから、記事を作るときは、友人と話す時とかに、取材した話を言葉にして説明してみるようにする。そうする中で、次第に思考が整理されたり、その内容がちゃんと伝わるかがわかるんだよね。時として相手の時間を奪う行為になるから、毎回はやらないけど。」

と言っていました。なるほど、たしかに自分も無意識にそういうことをやっているな、と思ったんですね。


ちょうど今日、MATCHAで業務委託として手伝ってくれている宮原晴日さんと朝活をしました。そこでとある相談をしたのですが、思わぬ提案が返ってきて、その方向である件を進めようとしています。

自分の中だけで確証を持てないこと、自信を持ちきれないことを、周りの人からの声で力がより出たり、クリアになることってあるなと思います。

もっと自分の思考を、自分の中だけで留めずに、声に出して、思考を整理してみる。同時に周りの声を素直に聞き、新しい流れを作ってみることをもっと意識していきたいです。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。