見出し画像

今、何を感じているか

今日、味の素のサステナビリティ諮問委員会が終わった。この2年間で4回の会議の最終回。とても学びがある時間だった。

委員の末席の機会を頂き、選んで頂いた佐藤さん、西井さん、栃尾さん、そして森島さん含む事務局の皆さんには感謝きれない。


今日、石川善樹さんが発言をしたときの切り出し方が忘れられない。

「今感じたことはなんだろうか?を考えたんですけど〜。」

そこからありありと記憶に残るエピソードが並んだ。とても「今ここ」的な発言で、引き込まれた。内容はは書けないけれど、とても映像的で、感性が溢れる内容だった。


忙しさに埋もれている現代の人は、人はその感覚を蔑ろにして生きている事が多い。僕もそう。

ワクワクしたり、緊張したり、不安があったり、実はいろんな気付きがある。自身の状態に関心を向け、それを言葉にすることから始めてみる。それによって、新たな言葉が生まれる。


「今、何を感じているかというと」

会議でも、日常的な会話でも、この言葉が口癖になったら人生豊になりそうだなと思った。

最後まで記事を読んでいだきありがとうございます。毎日更新をしているので、よかったらまた読んでもらえると嬉しいです。