見出し画像

プライムビデオをHD 1080pで観る

Amazonプライムビデオ、外出先ではFire HD10、リビングではMicrosoft Edgeで観ています。

Eageにしていたのは、以前のややスペックがプアなPCで、CPU負荷が軽かったから。

画質は「HD 1080p」といつか表示されていたのを覚えていて、今時標準的にそうなのかと思っていたら、どうやらこれはレアケースらしい?

ネタ元はWeb情報だけど、情報鮮度がわからないので、検証してみた。

Windows10(ver.1909)64bit
Lenovo ThinkPad T440p
EIZO EV2451-R(1080p)
※T440pから外部ディスプレイEV2451に接続(ディスプレイ拡張)。EV2451側にブラウザを移動させてフル画面表示にしてテスト。

Microsoft Eage 44.18362.449.0: HD 1080p
Mozilla Firefox 77.0.1: HD 1080p
Google Chrome 83.0.4103.106: HD 1080p

※普段再生に使ってないFirefox、Chromeは動画再生当初はHD、その後HD 1080pへ上方修正された。内部的に初期設定的な処理をしているのかもしれない。

Fire HD 10(2019): HD 1080p

なんだ、今時標準的にHD 1080pじゃねーか。Webの情報って書き捨てでupdateされないケース多いからなあ。

以上、2020/06/20現在の情報でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?