なぜ男は女性向け漫画を読まないのか?


初めまして。皆さま。
わたくし、タマキ○というものです。
わたくしの視点から世の中の問題、疑問を独自に解釈又は解説していきたいっす。


今回はなぜ男は女性向け漫画を読まないのかをテーマに話したいと思う。
皆さん下の画像は見たことありますか?

これは少し前になぜ男性は女性向け漫画を読まないのか、その男性の心理を的確に説明しているとして有名になった画像。

twitterやネット界隈での話ですが。

ちなみにこの画像は、松田奈緒子さんの『少女漫画』という作品の1コマらしい。(詳しくは知らん。だってネットで拾った画像だもん!!)

まぁ読んだらわかりますが、なぜ男性が女性向け漫画を読まないのかを解説してるわけですね。

「男は女性漫画誌を読まない。それは面白くないからじゃなくて、男は自分達の価値観に女が近づくのは構わないけど、自分達が女の価値観に近づくのは絶対にイヤなのよ」

実はこのセリフは、私のような男が女性向け漫画を読まない理由を見事に表しているのです。別の意味でね。

私はこの女性キャラクターのセリフ、もっと言えば作者さんの考えは間違っていると思われます。

「自分達が女性の価値観に近づくのは絶対にイヤなのよ」

特にこのセリフ。
なるほどなぁ〜〜
男は女の価値観に近づきたくないから、女性向け漫画よまねぇんだなあ〜〜

んなワケあるか、ボケ

今まで、私の周りでそんな理由で女性向け漫画を読まない男はいませんでした。
ていうか普通に読んでいる男もいます。
私も昔は読んでましたし。

多くの男性が読まない理由はわりと単純です。
「絵柄やデッカイ目が無理」「ギャグが寒い」「恋愛やセックスの話ばっかりで合わない」「本屋に行っても少女漫画のコーナーは女性ばっかりで、買いにくい」
そんなもんです。
なかには少女漫画を見下して読まない男性オタクみたいなしょうもない奴もいるかもしれないっすけどね。

とにかく女性の価値観に近づきたくないを理由にする男は見たことありません。
第一、女性は少年漫画を読む人が多いですけど、それは男の価値観に近づきたいから、知りたいからですか?
そうじゃないでしょ?同時に女性向け漫画を読む男性は、女性の価値観や心理を知りたくて読むワケじゃないですよ。
単純に女性も男性も、自分が面白いと思う漫画を読んでいるだけですよ。

話をすこし前に戻しますが、私は「このセリフは、私のような男が女性向け漫画を読まない理由を見事に表しているのです。別の意味でね。」と書いています。

そう、この画像こそ、私が女性向け漫画を読まない理由になるのです。
まず基本的に女性向け漫画は恋愛、セックスの話が多いです。ばっかりとは言いませんが、8割ぐらい占めてるんじゃないですか(適当
バトル漫画や青春漫画などにも恋愛要素はありますが、それは主軸ではなくあくまでもサイドストーリー的なものです。箸休めみたいなもんですね。

よって基本的に多くの女性向け漫画には、男性の存在が大きく関わってきます。
なので男性について女性視点から語られます。
そして上の画像のように、間違った男性観をさも正論かのように語るのです。

「自分達が女性の価値観に近づくのは絶対にイヤなのよ」
とかね。

それを読む男性からすると、何を男を分かったような口聞いてんねん、しかも間違っとるやんけとムカつくんです。
自分達が絶対に正しいという前提に立ち、男のことを語ったりするからイライラして、読めないんです。私はね。
だからこの画像のセリフは内容自体は間違っていますが、そのため逆に男性が女性向け漫画を読まない理由を教えてくれるわけなんですよね。

あとすこし話離れますが、女性向け漫画って男が悪役の場合が多くないですか?恋愛においても、男が悪いと全部相手のせいにする。そのくせ自分の間違いは正当化するんです。これがほんま腹立ちます。
論理的に考えたら、そうはならんやろ。って思うんですよね。

まぁ以上がなぜ男は女性向け漫画を読まないのかを、私の視点から語ったものです。

もし、ご意見ありましたら、どしどしお送りください。

今日の至言。

〜 「男は別名保存。女は上書き保存。」
そんなことはねぇよ。 〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?