見出し画像

ワイド版『乙嫁語り』の刊行につきまして

『乙嫁語り』13巻のオビ表4側で発売を予告しました<ワイド版>の発売時期についての投稿です。


当初は、6月からの発売スタートを計画しておりましたが、昨今、製紙業界が縮小を始めており、これまでのように、使いたい用紙を、見本帳から選んでいつでも使える、という状況ではなくなっておりました。
過去、2011年の震災で大きな打撃を受けた製紙業界ではありましたが、その後はまた、新しい紙を開発したりと、少しずつその規模を回復しようとしてきたのですが、電子書籍販売の躍進に伴う、紙書籍の需要低下によって、また徐々に規模低下の道を進んでしまっているようでした。

本来の予定から1ヶ月遅れて、7月からの刊行開始とさせてください。
楽しみに待っていただいている方々には申し訳ありません。

書籍編集者としては、紙が選べなくなっていくこと、とても悲しいです。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!