さーて『GONER/WORLD』解釈いってみよう

(※発売日当日ですが、すでに内容ガンガンにネタバレしてますのでご注意ください)

MUCC『GONER/WORLD』MUSIC VIDEO[OFFICIAL VIDEO]

ここでその2曲つなげるんだ!!って鳥肌立った!!
このMVセンスの塊
MUCCで一番好きなMVになりました
MV監督のモリ☺︎カツさんありがとう

YUKKEさんがこれまでのMVで見せたことがないくらいアグレッシブに動いてるのが印象的
ミヤさんがなんとCD用だけでなく、YouTube用やSpotify用やApple Music用など、各サブスクや配信サービスごとにマスタリングも変えたという音にも注目。注耳👂♫🎧
(詳しくは『GiGS』2021年12月号を読もう!)

壊し屋ミヤ……(ボソッ)

ミヤさんが「病」も叩き付けてブッ壊そうとしてるけど
どうにもならない世界の中でもがき苦しんでる人たちの葛藤が表現された曲、そしてMVだと思います。

マスクを付けた女性ダンサーは夢烏のことを表現しているのかなと
逹瑯さんが女性ダンサーを抱きあげたシーンはあら.゚+.(*゚▽゚*)゚+.゚と胸キュンしました
そりゃファンとして女性ダンサーさん役得だなあと羨ましいと思ってもだからって嫉妬することはない。むしろ少女漫画みたいな胸キュンシーン.゚+.(*゚▽゚*)゚+.゚
これが仮にもし数年前にやられてたらキーッってなってたと思うけどあはははははははは☺︎(笑えない)

どんな状況でもMUCCは夢烏のことを連れていくよ、っていう決意の表れなのかなと解釈しました
まあ普段ゴリラ🦍だなんだメンバーに言われてるウチら夢烏ですが(笑)、これも本心だと解釈します(笑)。

補足すると女性ダンサーさんはモチーフの話であって、女性だけが夢烏だと思っているわけではないです。

「GONER」の曲中に登場する「灰色の虹」という歌詞はミヤさんYUKKEさんの地元にある「石岡のすべり台」のことかと思いました。
何年か前に確かミヤさんが石岡の名所のひとつとして紹介してたあそこです。
自分は写真を見せてもらっただけでまだこの目で実物を見たことはないので、実物は灰色じゃないかもしれませんが。
すべり台のアーチってなんとなく虹っぽくないですか?

途中で「我、在ルベキ場所」のMVがインサートされてたのもうれしかったなあ
MV監督が「我在ル」と同じ人だからできることなのかもしれません
改めてモリ☺︎カツさんありがとう
ティザー映像を見た限りでは女性ダンサーのマスクがスチームパンクのそれに見えて、てっきりスチームパンク要素入ったMVなのかと勘違いしてしまいましたけれど違いましたね。
それでてっきりlynch.の「ALLIVE」のMVと同じ監督さんかと勝手に予想してしまいました。双方に失礼しました。
(『ALLIVE』のMV監督は大喜多正毅さんです)

音源では割愛されてしまった「WORLD」のイントロもMVでは入ってるし、よかったねYUKKEさん!
コーラス部分はミヤさんYUKKEさんも一緒に歌ってる感じがして好きです。石岡横顔美しい
長い手足を活かして池袋の街を練り歩く逹瑯さんも好き

2曲のフル尺をつないだMVと勝手に予想してましたのでこれは意表を突かれましたし
MVを芸術作品としてとらえた時に、ひとつの芸術作品としてアリな表現のアプローチだと思います

さーて、これからサブスク聞いてこようと(MVの感想だけでこの文字数)



前の浮かれポンチな予想記事はこちら↓


2021/12/05:

記事初出時に「渋谷の街」と書いてしまいましたが正しくは池袋とのことでした。訂正します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?