国が守りたいのは「国の体面」であり国民ではありません

なんでこの要請を受けてライブ中止にしたどこのアーティストもアーティスト側が謝ってるの?

国がスポーツや文化イベントの中止や延期を要請したのだからそれに従うのは当然のことと思います。
なのに何故ライブ中止にしたアーティスト本人が謝罪してるの? 何か悪いことしたの? 全くわからない。

厚生労働省ホームページによれば、肺炎は日本人の死因第4位です。

別に新型コロナウイルスによる肺炎でなくとも、もともと肺炎は日本人の死因第4位の病気です。
肺炎を甘く見すぎ。

それと今回の要請は新型コロナウイルスのこれ以上の感染拡大を防ぐためのものと、個人的にはそのように見解しています。自分がウイルスにうつらないようにするため以上に、人にうつさないようにするための要請。未知のウイルスを恐れるのは当然のことと思います。
今回の相次ぐライブや舞台公演などの中止が、いつか近い将来、ここまでしても新型コロナウイルスの流行を抑えられなかった。ではなく、ここまでする必要はなかった、やりすぎだった。そのように言われることの方をむしろ望んでいます。

あとは満員電車で通勤しなければならない人たちに対し、その人たちが働けなくても生活していけるだけの給与保証や、中止せざるを得なかったスポーツや文化イベントの損失補償に対しては国に対策して欲しいです。期待するだけ無駄だろうけど。

国が守りたいのは国家ではなく「国」の体面であり「国民」ではありません。それは日本の歴史が証明しています。国に自国民を守る考えがあるなら戦争なんてしなかった。
スポーツや文化イベントだけに中止や延期要請をし、国民には満員電車での通勤はしなさいと言う。これでは割に合いません。
しかし仮に新型コロナウイルスの感染拡大がこれ以上広がり流行段階になった時、通学はすでに学校を当面の間休校する措置をとっている自治体もありますが、もし今後企業も当面の間休業措置が取られるなどして、物流が止まったり生活が立ち行かなくなったりしたら。国は国民を守ってはくれない。最悪のパターンは想定しておいて損はないかと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?