各地のフェスに呼ばれるV系バンド、それがジグザグ

RIJFやCDJだけでなくV系の諸先輩方も出たかっただろうメトロックやアラバキにジグザグ出ると知って良い意味で笑いが止まらない
いいねーどんどん新天地開闢してくねー

これが一年前にXに投稿した自分のポスト。
それから約一年後の今日、ジグザグが今度はメガベガスに出演することを知った。

メガベガスにジグザグ出るの今知った
ひと昔前のV系の諸先輩方が言ってた
「ジャンルの壁を壊したい」という発言を
ジグザグが遥か後方から暴走したブルドーザーのように
ジャンルの壁を次々壊すどころか
壊したあとの土地をならしていく姿が
端から見ていて小気味良い

メガベガスというのはFear, and Loathing in Las Vegasの主催フェス。
これまでV系バンドが(おそらく)出演したことがないだろうメトロックやアラバキといったV系未開拓のフェスだけでなく、今年はバンド主催のフェスにまで呼ばれるようになったジグザグ。
これまでにもロットン主催のポルノ超特急(響都超特急)やcoldrain主催のブレアフェス、そしてLUNA SEA主催のルナフェスにMUCCやlynch.が主催したことはあるものの、ベガスとジグザグについては正直どこで接点があったんだろう。端から見ているだけのわたしには分からない。
でも仲の良いバンドだからという出演理由でない、一見接点のなさそうなバンドの主催フェスに呼ばれるということはジグザグがフェスキラーとして認められた証のような気がしてなんだか嬉しい。

ひと昔前、V系バンドマンたちがよく「ジャンルの壁を壊したい」とメディアなどで発言していたことがあった。
けれどもジャンルの壁なんて本当にあったのだろうか?
わたしの出した結論は、「壁はその人自身が必要としているから作る」だ。
「壁を壊したい」と言っていながら自分たちで壁を作っていたんじゃないかと思う。
もちろんこれは端から見た一人のリスナーの意見で、バンド界の内情はまた違うのかもしれない。
だからここ数年の音楽フェスにおけるジグザグの台頭は本当に小気味良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?