少女漫画の短編は良い-2023上半期-

●『青春ストリーマー』七里ななさとみと

ザ マーガレット2023年冬号

好きなものを好きって言える人ってカッコいいし、反対に人の好きなものをバカにする人ってカッコ悪いよね。っていうお話。
三橋と出会ったことで好きなものを好きと言えるようになったヒロイン甘井さんの成長していく姿が良かったです。

高田はもしかしたら甘井さんのことが好きだったのかな?
残念そこの席にはもう三橋がいる


●『緋真ひさなの青鬼』大宙おおそら あきら

LaLa 2023年5月号

龍皇りゅうおう影姫かげひめ』の大宙先生の新作読みきり。
時代もの和風ファンタジー。

幼いころ自分を救ってくれた鬼、浅葱あさぎを探して旅をする少女・緋真ひさな
再会した浅葱は鬼の次期党首となっていた。
人と鬼の共存を望む浅葱だが、人を食べない浅葱に反発する鬼も多く、緋真を狙った鬼・桔梗ききょうもそのひとり。
そんな中、鬼たちによる百鬼夜行が行われることになり、浅葱は麓の人間が住む村を守る約束を村の長と交わす。
だが百鬼夜行当日、鬼を引き寄せる巫女の血を持つ緋真を桔梗が狙い!?

読みきりでしたが連載にならないかなあ。



●『宇野くんと小野さん』Kurogoma.くろごま

別冊フレンド2023年5月号別冊ふろく

宇野くんと小野さんは名前が似ていることから、2人ともよく自分が名前を呼ばれたと勘違いしてしまう日々。
そんなこともあってはじめは宇野くんのことをよく思っていなかった小野さんですが、ある日宇野くんから突然告白され!?

絵柄とストーリーのテンポが独特な作家さんです。

コミックDAYSで無料で読めます。

宇野くんと小野さん - Kurogoma. / 【コミックDAYS読み切り】宇野くんと小野さん | コミックDAYS



●『羽柴先生の無慈悲な教科書』ゆきら

マーガレット2023年10・11合併号

『さいはてのポラリス』『孤独なソルシエールは恋を紡ぐ』のゆきら先生の新作読みきり。
常にポーカーフェイスな家庭教師の先生を笑わせたい女の子のお話。



●『みだれ髪のミーシャ~ひきこもり王女と専属美容師の恋物語~』なかえ未桜みお

別冊フレンド2023年6月号別冊ふろく

前後編読みきり。
別フレでファンタジーって珍しい。

小国の王女ミーシャは暴漢に襲われたことがきっかけで、それ以来人に触れられることも近づかれることも怖くなってしまった。
そんな彼女の前にある日、かつてミーシャの遊び相手であったルークがミーシャの専属美容師として再び現れて──?

コミックDAYSで無料で読めます。

みだれ髪のミーシャ~ひきこもり王女と専属美容師の恋物語~ - なかえ未桜 / 【コミックDAYS読み切り】

後編は別冊フレンド8月号別冊ふろくに掲載予定とのことです。


●『レンズ越しのメロウ』七里ななさとみと

マーガレット2023年13号

写真部の桐生きりゅうは同じ写真部の文月ふづきに何かと勝負を挑まれるものの、当の桐生は常にポーカーフェイス。
部内で次に撮る写真のテーマが「ときめき」に決まり、ときめきが分からない桐生は苦戦する。
相変わらず桐生に勝負を挑んでくる文月だが、レンズ越しの文月はやわらかい表情をしていると気づいた桐生は──。

縞あさと先生やあきづき空太先生がお好きな方はきっとお好きな絵柄の作家さんだと思います。


↓去年の今ごろ書いた記事。

この記事が参加している募集

#推しの少女マンガ

242件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?