XEROと書いてゼロと読む

葉月さんが「カミングスーン」とツイートしたその約2時間後にアルバムの収録曲と詳細が発表されたという焦らしプレイ。葉月さんのいけず。
ちなみに私は15曲収録だと予想してました。15周年だけに。

"XERO"って何て読むの?セロ?ゼロ?と思ってたらゼロだった
でも何で"XERO"?15周年だから?
葉月さんがB'z好きだから?
いずれにしてもXEROと書いてゼロと読むという離れ技。

他の収録曲も読めないタイトル多い…英語じゃなさそうなタイトルもあるし…そう思い辞書を引いたらだいたいが英語だった…自分の語学力のなさ露呈…。(※"ALLERGIE"はドイツ語)
とりあえず『エウレカセブン』というアニメの影響で、EUREKAを「エウレカ」と読んでしまった人は自分の他にもいると信じています。(おそらく読みは『エウレカ』または『ユリイカ』)
"ULTIMA"のジャケットが無機質な感じなのにも驚きでした。

─────

ULTIMA = 最後の音節、尾音節、アルティマ
XERO = ゼロ
BARRIER = バリアー、防壁
EROS = エロス
ALLERGIE = アレルギー(※ドイツ語)
IDOL = アイドル、偶像
ZINNIA = 百日草
IN THIS ERA = この時代に(※ERA = 時代)
RUDENESS = 失礼(※ラウドネスではない)
MACHINE = 機械
ASTER = アスター(※花の名前?)
EUREKA = ユリイカまたはエウレカ = わかった、見つけた

─────

タイトルの意味を調べるとどれも想像を書きたてられるタイトルばかり。
RUDELESSを最初ラウドネスと読み間違えた私は本当に語学力がない。まさに意味通り失礼。
ひとつ言いたいのはもう待ちきれないから早く"ULTIMA"を手元にください。

ブレアフェス終了後の葉月さんのこのツイートが好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?