アルエの歌詞から綾波レイを作る

最近AIによる画像生成が流行ってる。
どうやら、単語を入力するとAIが絵を描いてくれるらしい。
面白そう。

今回は、BUMP OF CHICKENの「アルエ」の歌詞を入力してみる。
ボーカルの藤くんが綾波レイをイメージして「アルエ」を作ったというエピソードはあまりにも有名だが、果たして歌詞から彼女が浮かび上がってくるのだろうか?

アルエの歌詞はこちら
https://www.uta-net.com/song/18914/

使うサービス

1.AI画像生成サービス
「無料」というキーワードで探して、以下のサービスを使うことにした。
https://huggingface.co/spaces/stabilityai/stable-diffusion

2.英訳サービス
入力する単語は英語じゃないとダメらしい。素直にDeepL。
https://www.deepl.com/translator

歌詞 → DeepL → 英文 → AI画像生成 → 画像が出来上がる、という作戦。

生成してみる

作戦通り、画像生成した結果がこちら。

アルエの歌詞から画像生成

ちゃんと白いブラウス似合う女の子出てきた。
ニュアンスは合ってるな…。
Aメロ/Bメロ/サビの順序を入れ替えてみたけど、大体同じ絵だった。


ちなみに、"Rei Ayanami"だとこんな感じ。

Rei Ayanami

まとめ

AIスゲえ。
歌詞を当てるクイズとかも面白そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?