見出し画像

紀伊国屋の袋はパリパリ言う

立て続けに「あらゆるメモ」を投稿しました。
「あれいいね」とコソッと言ってくれる人が居て嬉しい。
友人と言っていいのか分からないけどインスタグラムの親しい友人には何故か入れちゃってる浜居場くんが、友達の一言や自分の気づき、ダメライフルーティンなどを記述しててイイナと思っていた。浜居場くんのことは詳しく知らないし去年出会ったばかりだけど、トッテナム・ホットスパーfcが好きなことだけは知ってる。話し方が柔らかくて私は彼のことを応援している。

「あらゆるメモ」は自分が気づいたことや感じたこと、日々のことをメモしていくだけのnote。浜居場くんみたいにクスッとしちゃうような事は書けないけれど、頭の中にある凡百ことをここに書きためて居たら整理整頓できるかなって思って始めました。思いついたら下書きに書き留めて、溢れてきたり、今投稿したい!って思ったら公開する。文章も話すのもどちらも上手くできない私だからメモくらいが丁度いいよね。ってことで。



でも今日はあらゆるメモ番外編のちょびっとだけメモにしては長いな?ってことを書く。火曜日の深夜1時頃に書き始めているので恥ずかしくなって後々アーカイブしてしまうかも知れないな。心配だ。




物の貸し借り


学生の頃にしていたCDや本の貸し借り。あれが私はとても好きだった。音楽の話や本の話をする相手って限られてくるし、ピンポイントで趣向が合う人って中々居ないから物の貸し借りを通してその相手と繋がっていられるというのが嬉しかった。ちなみに当時の私はタワーレコードのビニール袋がマストだった。時々、紀伊国屋のビニール袋になったりして。文庫本やCDが入りそうなサイズのビニール袋は貸し借りに最適だから捨てずに取っておいた。


時代はサブスクに代わり相手とCDの貸し借りは全くしなくなってしまったけど、Twitterやインスタグラムのストーリーで聞いてる曲を公開している人の中に自分も好きな曲が出てきたりするとドキッとする。「これいいよね」「このバンド好きなの?」から始まるアレは私が当時好きだった貸し借りのアレな気がする。物体は無くても自分から勇気を出せば話す事ができる。その勇気ってめちゃくちゃいるんだけどね。「そーゆーの得意そうじゃん?」って言われる事が多々あるけど、そんなことはない。

頑張って→いいねボタンを押す。
超超超頑張って→コメント(リプ)を残す。

が私である。(トリセツか何かですか)
大体はいいねボタン止まり。(それでもちょっと頑張ってる)コメントなんて滅多にしないからめちゃくちゃ勇気を出して文字を打っている。

だって「これ好きなの?」って聞いて「うん、たまに聞いてる〜」って返答があったら「そうなんだ〜いいよね!」で完結して終わる。その次の段階に行けない私の言語能力が皆無なのも問題だけど、相手がそれで?となるのが怖かったりする。本当に心配性なんだな〜

自分と音楽の趣味が近い人って中々見つけられなくて。だからその相手は失いたくないなって思う。趣味趣向が合う人は人生に出会うか出会わないかの域だぞ、大事にしろ自分。




知りたいことがたくさんある

どこかに「いちばん知りたいことって1番知りたくないことだったりする」って書いてあった。


それな!!!!!!!??


知ってしまったらそこで終わってしまうかもしれない。でも気になる!の無限ループ。あいにく弱小者の人間なもんでそのループを楽しめる域には達していない。そんな時は目で聞いてみる、案の定返ってこない。まぁそんなもんだ〜。




夏の合図

「あーもう夏だな〜」ってなるタイミングってみんないつなのだろうか。カレンダー的なことなのか、蝉が鳴き始めたらなのか、花火を見たらなのか、単純に気温なのか。

ニューコスモの縁側

職業柄、プールが始まったら夏だな〜って感じたり、ニューコスモの縁側で夜風に当たりながらビールを飲むことで感じていた夏のはじまり。それらが私の夏の合図だったけど今年はいつもと違った。
湿度が高い日の夜、仕事終わりに少しだけ出かけた帰り道。コンビニでアイスを買ってアイスをほうばりながら駅まで歩いた日が「あーもう夏だな〜」のやつだった。(アイス美味しかった)どこか懐かしく思えてうまく言い表せないんだけど、あの感じが良かったから記録しておく。

夏はあんまり得意では無いし、今年もフジロックには行かないし、最近夏休みの予定は白紙になったけど、いい夏になりそうな予感だけはしている。


なんてったって!!!ラックを付けるから!!!!(ラックとは自転車に取りつける台座のこと)

日々お世話になっている自転車屋さんが「いつでもおいでよ〜」なんて優しい言葉をくれるもんだから甘えちゃう。自転車をゼロから組んでもらって数年、ついにラックを付けようとする新境地に立っている今。毎年口々に言っていた「輪行したいな〜」が現実味を帯びている!ゾワゾワソワソワ。
自転車のことを考えるのが楽しいって何事!?って思うかもしれないけど、それが楽しいんだよ私は。自転車ってただの移動ツールでしかなくない?とほとんどの人がそう思うかもしれないけど、私にとって自転車はロマンなのである。


私の自転車


自分の自転車が世界一可愛いくてかっこよくて最強なの。

自転車の変化をこれからもっともっと楽しみたいし、barsurlyを色んなところに連れてってあげたい。あらゆるメモに書いたけど、初輪行は南風coffeeって決めている。北浜にも行きたいし、京都の鴨川もゆっくり走りたい。ぜったい気持ちいい。まゆらちゃん(京都在住の友人)がよく鴨川で食べてるサンドイッチを私も自転車を横に停めて頬張りたい。あとJリーグのアウェイも行ってみたいな。輪行ができるレベルになったら夢広がりまくりです。どうしよう、考えるだけで楽しい。生きなきゃ。


ってことで、明日から辛いことがあったとしても適度に頑張って行こうと思います。




余談
「Spotifyのプレイリストのジャケット」

プレイリスト



前の月の楽しかった思い出をジャケットにしている。プレイリストを作ることも、そのジャケット写真を選ぶのもどちらも楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?