見出し画像

夢映像通信制大学・高校

放送大学は素晴らしいのだが、大学教授が必ずしも話がうまいとは限らない。淡々と眠気を誘うだけの方もいる。双方向に質問を受け回答するなどないのだから大学教授でなくて俳優やアナウンサーさんでよいのではないかと思う。ただ、専門性のない人が原稿を読むだけだとつまらないから、大学で専門教育を受けた人、教員免許を持っている著名人を集めてみた。

大学教養~高校レベルを想定していますが小中の教員免許を持つ方も仮に含めています。

国語

安住紳一郎 明治大学文学部文学科卒業 中学校国語科教員免許
優木まおみ 東京学芸大学入学小学校教員課程国語科 小学教員免許

もう安定感しかないですね。

英語

杉崎美香 山口大学人文学部 小中英語教員2種

めざましTV系の元キャスター、お天気キャスター。

数学

稲葉浩志 横浜国立大学教育学部中学校教員養成課程(数学) 高校数学教員免許
神田愛花 学習院大学理学部数学科 飯高茂研

稲葉さん驚き。Bzの稲葉さんですよ。神田さんは元NHKアナウンサーで、バナナマン日村さんの奥様。教員免許はないですが日本を代表する数学者飯高茂研!

理科

物理

福山雅治 湯川学!
黒田有彩 お茶の水女子大学理学部物理学科

福山さんは物理系の大学卒ではないですがガリレオの湯川学役がハマりすぎて特別枠。だって湯川学の物理講義聴きたいでしょうみんな。黒田さんはリケジョタレント。  

化学

木村美紀 東京大学大学院博士課程修了、博士(薬学) 日本医療科学大学保健医療学部医療・基礎教育科助教(化学担当)

タレントというより研究者が余暇でタレント活動をしたという感じか。

生物

桝太一 東京大学大学院農学生命科学研究科修了
向井理 明治大学農学部生命科学科
山本美月 明治大学農学部生命科学科

生物科が充実。各科目男女一人ずつと思ったが選びきれなかった。

社会

大泉洋 北海学園大学経済学部 高校教員免許(地理歴史科・公民科) 
あばれる君 駒沢大学法学部 中学・高校教員免許(社会)

大暴れしそう、、、

情報

藤木直人 早稲田大学理工学部情報工学科
トリンドル玲奈 慶應義塾大学環境情報学部

未来感ありますよね。

音楽

Saori(SEKAI NO OWARI) 洗足学園音楽大学ピアノ科 教員免許(音楽)
加藤綾子 国立音楽大学音楽学部音楽教育学科・幼児教育専修卒業 中学・高校の教員免許(音楽)

加藤綾子さんは元フジテレビアナウンサー。

保険・体育

真栄田賢(スリムクラブ) 琉球大学教育学部 中学・高校教員免許(保険体育)

体育が苦手な人にも優しそう。

美術

たくさんいらっしゃると思いますが今のところ見当たらず、、、

家庭科

大堀恵 家庭科教員免許

元AKB48、SDN48。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?