拡散希望 特殊詐欺にあった人の話。

 先日、私の知り合いの知り合いが特殊詐欺の被害にあいそうになった。

未然に防げたが警察は

「同じ手口が5件通報が入ってる。」

と言っていたらしい。

なので被害を食い止める為にもここに手口を書いておく


①大きな家電量販店を名乗る男から

「私は◯◯電気の高橋と申します。山田(仮名)様という方があなたのクレジットカードを使っているのですがお心を当たりはございますか?」

と、電話がくる

②『そんな人は知らない』と答えると

「では15分後に警察から電話があるので事情を説明してもらえますか?」

と電話がくる

③警察官を名乗る男から電話がきて、事情を説明しながらクレジットカードの番号や個人情報を聞いてくる

という流れらしい。

今回、被害にあった方はたまたまクレジットカードを持ってないので話をしたら怪しいと思い通報したが、この方以外で小田原という街に住んでいる方がいて小田原には小田原署というのはあるが

「足柄署の田中です。」

みたいに存在しない間違ってる警察署をいってきたので通報したという人もいたらしい。

とりあえずかかってきたら個人情報は言わずに警察に相談するのがいいと思う。

もしもご家族や親戚に高齢の方がいたらこの事を教えてあげて頂きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?