麻雀 ヒューマンエラーの後に

人は間違える生き物。
間違えない人間はいない。

取り返しがつく間違いなら謝ればいい

が、昔々こんな事があった

私の通う小学校の先生がなにかの漢字を間違えてしまい、それを指摘されたのだ

先生は

「あ!これは申し訳ない。」

と謝り、その漢字を直した

同級生の一人が

「先生なのに間違えるんだ〜(笑)」

と笑うと先生はすっとこちらを向いて

「先生も人間です。大人も人間です。君たちのお母さんもおとうさんも人間です。間違える事もあります。ただ、間違えたらそれは認めて謝るべきです。それが例え相手が君たち子供であろうと同じです。変に誤魔化すのは悪い大人です。」

と言っていた

俺は後にびっくりした。
なぜならその後に出会う大人は子どもの前で間違えたら誤魔化したり笑ったり逆ギレする人が大半だったからだ。ほとんどが悪い大人だったのだ。

この子どもを自分より立場が弱い人
自分が有名人と置き換えてみてもいい

また麻雀の話になっちゃうんだけど
ミスをして変に誤魔化す人より

『あれはミスでした。気をつけます。』

と素直に謝る人のが(元々人間はミスをする生き物だし)評価は落ちないし、
麻雀プロならまた応援しようって気になるのだ。

変に誤魔化ことばかり上手くなった大人より全然かっこいいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?