麻雀 代走に和了を求めるのはおかしいか?

 ※フィクション

Aという男がいる。

その子は代走を頼むときに

「電話かかってきたんで代走おねがいします。打ち込んでもいいので好きなように打ってください。」

という。
一応その店は

『メンバーはお客様と同じように打たせてもらいます。』

と書いてあるが、メンバー規制はある店だった。

そして、こんな手がきた

6sで三色テンパイ

このときの代走は三着と大きく離れた2着の親。

マンガンツモならトップ、2000オールツモなら2着のまま

みたいな状況だと思ってください。

しかし、リーチはしなかった。

で、直ぐに3sツモ。

その瞬間にAが帰ってきてこの和了をみると

「なにこれ?なんで好きなように打ってください。っていってるのにこの場況でリーチ打たんの?100回やって100回リーチですやん?」

と言い出した

メンバーは

「いや、代走なんで‥。すいません。」

というと

「あなたの腕を見込んで好きなように打ってくれって言ってるのにリーチ打たないんだ。もう頼まんからえーですわ。ラス半。」

となった。

その客帰ってから他の客の三人は

「メンバーさん、あれでいいんだよ。君が和了ると三人が迷惑して、一人が喜ぶ。単純に三人が迷惑しない方をするのが正解なんだよ。」

となった(らしい)

で、そのメンバーはもやっとして連絡があった。

もしこの話をみて、現代の麻雀打ちはどう思うか?よかったら聞かせてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?