CX-30に乗って分かるマツダ車の良さ!
ロードスターのシートの初期不良があり、ディーラーさんでシートごと交換してくれるという、神対応してくれました。
その時台車でCXー30に初めて乗りました。
というか今までマツダ車では、ロードスター以外乗った事ありませんでした。
CXー30はマツダのSUVのカテゴリーで、5人乗りで十分な広さの車です。
なんとホイールは18インチ! デカすぎる!
車体が大きいので2リッターのガソリンエンジンでは、走らないだろうなと思っていました。
しかし乗ってみたら私の2リッターの固定観念が崩れました。
2リッターNAエンジンのどこからこんなパワーが生まれるのか、不思議な程発進加速が鋭いです。
またオートマチックトランスミッションの作りが素晴らしく、どこでギアが変わったのか分からない程シームレスに、ギアが変わっていきます。
正直私のマツダのイメージと言うと、ロードスター以外は2流の車という、ネガティブなものでしたが
私がただ単に今のマツダの車を知らないだけでした。
マツダは本当に素晴らしい車を作るメーカーなんだという事が、良く分かりました。
またオートホールド機能(停車時ブレーキペダルを放しても、自動的にブレーキを効かせて、アクセルペダルを踏むと自動的に解除する)が凄く便利でした。
これは渋滞とかは凄く楽です。
しかもラゲッジは流石の広さでフルサイズのアコースティックギターが、余裕で入ります。
ちなみにロードスターのトランクは小さいので、フルサイズのアコギは入りません。
なので仕方なく助手席に乗せています。
これまでの私のイメージだとSUVを買うとしたら
トヨタのハリアーとかホンダのヴェゼル、みたいなイメージでしたが
マツダのSUVもそれらに負けない位、良く出来たSUVだと感じました。
やはりマツダは世界に誇るロードスターを作っているだけの事はあって、その他の車も技術、快適性、使いやすさ、どれを取っても1流だと感じました。
ただブレーキタッチがかなりソフトで、ブレーキフルードが古かったのかもしれませんが、かなり踏み込まないと制動力が出ない印象だけが、唯一気になりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?