見出し画像

CX-30に乗って分かるマツダ車の良さ!

ロードスターのシートの初期不良があり、ディーラーさんでシートごと交換してくれるという、神対応してくれました。

その時台車でCXー30に初めて乗りました。

というか今までマツダ車では、ロードスター以外乗った事ありませんでした。


CXー30マツダSUVのカテゴリーで、5人乗りで十分な広さの車です。

なんとホイールは18インチ! デカすぎる!


車体が大きいので2リッターのガソリンエンジンでは、走らないだろうなと思っていました。

しかし乗ってみたら私の2リッターの固定観念が崩れました。

2リッターNAエンジンのどこからこんなパワーが生まれるのか、不思議な程発進加速が鋭いです。

またオートマチックトランスミッションの作りが素晴らしく、どこでギアが変わったのか分からない程シームレスに、ギアが変わっていきます。


正直私のマツダのイメージと言うと、ロードスター以外は2流の車という、ネガティブなものでしたが
私がただ単に今のマツダの車を知らないだけでした。


マツダは本当に素晴らしい車を作るメーカーなんだという事が、良く分かりました。


またオートホールド機能(停車時ブレーキペダルを放しても、自動的にブレーキを効かせて、アクセルペダルを踏むと自動的に解除する)が凄く便利でした。

これは渋滞とかは凄く楽です。


しかもラゲッジは流石の広さでフルサイズのアコースティックギターが、余裕で入ります。

ちなみにロードスターのトランクは小さいので、フルサイズのアコギは入りません。

なので仕方なく助手席に乗せています。


これまでの私のイメージだとSUVを買うとしたら
トヨタのハリアーとかホンダのヴェゼル、みたいなイメージでしたが

マツダのSUVもそれらに負けない位、良く出来たSUVだと感じました。

やはりマツダは世界に誇るロードスターを作っているだけの事はあって、その他の車も技術、快適性、使いやすさ、どれを取っても1流だと感じました。


ただブレーキタッチがかなりソフトで、ブレーキフルードが古かったのかもしれませんが、かなり踏み込まないと制動力が出ない印象だけが、唯一気になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?