何故ロードスターを買うのか?
さて、まさかFIREをした状態で新車を購入出来る日が来るとは、サラリーマン時代の私は夢にも思っていませんでした。
ちなみに私は2003年にダイハツのコペンが発売した時に、私はあの可愛いルックスとオープンカーという組み合わせに、是非欲しくなりました。
しかしコペンが買えるようになった時に、試乗してみたところ
コペンは想像以上に室内が狭くて、収納はほぼゼロ。
トランクはルーフをしまうと殆ど物が入らなくなるという事で、とても日常用途は難しい車だと知って、すぐに購入意欲が無くなりました。
やはり私には最低限の実用性は必要でした。
そんな時ロードスターという選択肢が出てきました。
ロードスターは1500ccという、コペンの倍の排気量で
軽自動車規格でもないので、トランクも広くてルーフの開閉に関わらず
トランクを常時使えます。
また走行性能も2クラス上になり、より本格的な走りを楽しむことが出来ます。
なによりコペンは素晴らしいデザインに、オープンカーというコンセプトでとても個性的な反面、どうしても軽自動車規格という制約から来る
チープなイメージが付き纏います。
ロードスターには長い歴史があり、車好きな人が積極的に選ぶ車で、そこまで高額な車ではありませんが、チープなイメージはありません。
実はロードスターは最近ビッグマイナーチェンジが行われており、以前のモデルと比べて20万前後値上がりしました。
以前は一番安いモデルで268万円だったのが、今は289万円になりました。
恐らく今後ロードスターは200万円台では買えなくなる時代が、近い将来やって来るでしょう。
ハードトップのRFになると今回の値上げによって、初の400万円台に突入しました。
新車で購入すると乗り出し500万円位にはなります。
という訳で私は幌のロードスターを購入を決意して、近くのマツダディーラーで試乗してきます。