見出し画像

私の推し昆虫たち その1ー国内編ー

どうも、Chalcosoma chironです。←毎回同じ挨拶
今回は自分の推し昆虫を紹介していきます!

アオカナブン♀

NO,1 アオカナブン
まずはこちら、アオカナブンです。
昆虫図鑑で見つけて、ぜひ会ってみたいと思い探していましたが全然いない,,,
本州のカナブンはかなり多い印象がありますが北海道だとなかなかいないです。
勘違いしてハナムグリをアオカナブンだと信じ込んだり、間違えてカメムシを掴んで手が悪臭まみれになったり、結局野生の姿を拝めたのは2020年でした。
その2年後、とある林道で友達と探してみるとそこにはいっぱいいて、コムラサキ、ミヤマクワガタと共に樹液を舐めているところも見れました!!

ちなみにタイトルの画像は特大ゼリーに顔を突っ込む3匹。
求愛行動にも見えますが実は3匹ともすべて♂,,,仲良し3人組です。

トノサマバッタ♀

NO,2 トノサマバッタ
お次はトノサマバッタ、知名度高そうなバッタです。
なかなか行動が素早く、ジャンプした後に翅を開いて飛ぶので捕るのには少し手こずりますが、その少し高めの捕獲難易度と緑色系、褐色系、両方とも色が良いです。

後日、その2ー世界編ーを出すのでお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?