見出し画像

生後2ヶ月連れ海外旅行⑤ 出発前に知っておいて欲しいこと

飛行機編

飛行機内で赤ちゃんが泣いても意外と聞こえない

これを第一にお伝えしたかった!
飛行機は離陸後常に75dv(デシベル)以上の音がします。
座席のエンジンからの距離に応じて多少変化はあると思いますが、ことのときは飛行機前方の比較的音が静かといわれている部分で計測したので基本的にこれ以上の音が常にある状態だと思います。
75dvがどれくらいの音量かというと、30年くらい使ってるような古い洗濯機が脱水するときの音くらいです。(義母宅のめちゃくちゃうるさい洗濯機がこれくらいの音だった)

うちの子が生後4ヶ月の時点でギャン泣きしているときの音量を計測してみたら最高60dvだったので飛行機内だと数席離れれば声はかき消されます。
ぐずり泣きくらいだと40〜50dvくらいで大人が少し声を張って喋るくらいの音量です。
実際行きの飛行機で5列後ろにいるうちの子と同じくらいの月齢の赤ちゃんがずっと泣いていたんですが、耳を済ますとうっすら鳴き声が聞こえるくらいでほとんど聞こえませんでした。

前後、両隣や座席の近い人には鳴き声が聞こえてしまいますが
私は離陸前「子供が泣いたら機内にいる乗客全員に迷惑をかけてしまうかも…」と不安になっていたので、そこまでではなかったというのがすこし安心できたポイントでした。

バシネットは離陸後すぐには設置してもらえない

子連れフライトであるとすごく便利なバシネット(2歳児までが使える子供用ベッド)ですが、離陸後機体が安定しベルトサインが消えた後でないとバシネットは設置してもらえません。
手の空いているスタッフが取り付けるのでベルトサインが消えてもしばらく来てもらえないこともあり、帰りの飛行機では天候が悪く機体安定にも時間がかかったりもしてバシネットをつけてもらえたのは離陸して1時間近く経った頃でした。また、取り外しも同じく着陸体制に入る少し前に行うので着陸3、40分前には使えなくなります。

フライトが14時間くらいあるような場合は絶対バシネットがあった方がいいですが、3時間未満のフライトだと逆につけたり外したり、でバタバタするので無い方がいいと思います。

予防接種は計画的に

海外旅行に限らずですが住居のある自治体から長期間離れる場合、かかりつけのドクターに予防接種が期間内に間に合うかなど予定を相談しておくと安心です。

うちの場合は生後2ヶ月半の時期に出発だったのでロタウイルスのワクチンを摂取しての出発でした。
私が相談したドクター曰く、ロタに免疫がないともしウイルス感染してしまった場合ひどい下痢になり、低月齢で体重の軽い赤ちゃんだと脱水症状を起こしやすくなってしまうのでロタだけは摂取してから行った方がいい。他のワクチンは帰国後スケジュール通りにきっちり摂取すれば問題ないということでした。

※もちろん、親も子供も旅行先で掛かれる病院は必ず事前に調べておいてください


私が実践している旅行アイディア

スーツケースの半分は空にしておく

これは有名な旅行ハックですが、帰りはお土産など荷物が増えるのでスーツケースの半分は空けておくのが便利です。
実際は本当に半分空にするわけではなく、日本からのお土産やオムツなど現地で消費することが決まっているようなものを半分詰め
消費しない必要な荷物はもう半分で収まるように荷物を調整しています。

トランジット空港で自分のためのお土産を買う

乗り継ぎで時間がある場合、何かその国らしい物を買っておくと
後々旅行の”道のり”を思い出せる物になるので個人的にはおすすめです。
直行便があればそれが一番楽ですが、トランジット空港で「何か可愛いものみつけるぞ!」と思うと乗り継ぎ有りの経路も少し楽しみになります。

小分けのお土産は5人分くらい多めに準備しておく

これは行きも帰りも同じで、足りないと最悪なので誰に渡しても問題なさそうで嵩張らないものを多めに準備しておくと安心です。

”お吸い物の素”のインスタントを持っていく

私はフランスに行くとき毎回大量にマルコメのインスタント味噌汁も持っていくんですが”お吸い物の素”もあると便利です。
そのまま飲んでもいいし、「出汁」が入っているので醤油と合わせてうどんのツユにしたり何か和食を作ることになったときこれを出汁代わりにすることができます。
醤油は欧米圏でもわりとメジャーな調味料になっていて、スーパー等で簡単に買えますが出汁はなかなか売ってないので料理をする人には特におすすめです。


《番外編》おすすめお土産

日本からのお土産

・ねるねるねーるねシリーズ
子供も喜ぶけど、意外と大人とやっても盛り上がる

・ワサビ
フランスでワサビ味のおやつが結構流行っていた
義兄がワサビ好きで頼まれて大きなチューブを買って行ったし”日本製”ワサビ味のお菓子は大人に喜ばれた

・コアラのマーチ、じゃがりこ
キャラクターの描いてあるパッケージは子供が喜びます
じゃがりこは大人が食べても美味しいので、甥姪にプレゼントしたはずのじゃがりこを大人たちがパクパク食べている場面もありました

フランスからのお土産

・塩
フランスの灰色みかかった塩(海塩)はミネラルが多くて甘みを感じる美味しさがある
日本で同じクオリティのものを買おうと思うと高いからフランスで買って帰るのがおすすめ
料理好きな人にプレゼントすると喜ばれる

・アイスワイン
スポーツドリンクを凍らせると溶け始めの方がすごく甘い、という経験をしたことがある方もいるのではないだろうか
同じように糖度の高い部分から溶ける性質を利用して作ったアイスワインというすごく甘いワインがあり、とても美味しい
大体、通常のワインボトルより一回り小さいサイズで販売されていて少量をチビチビ飲んだりアイスクリームにかけたりして味わうもので、日本でもたまに売っているがフランスで購入する方が安くて美味しいのでお土産や自宅で楽しむ用におすすめ


以上
みなさんには旅行するときのマイルールなどありますか?
おすすめのお土産や「これは旅行前に知っておいた方がいい!」という情報があればコメントで教えてください!

次回

>>>次回は「フランスのベビー用品事情」を書きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?