見出し画像

初恋バタフライとホントウノワタシ メインコミュの話

期限設けないと書けない人のための Advent Calendar 2021 13日目の記事です。今回のジャンルは書いてって言われたのでミリオン。


自担の美也と琴葉に関して書きます。BRIGHT DIAMONDに選ばれたので色々な出番があったのですが、未だにコミュを読んでいない怠惰の極みであり、語る言葉を持ち合わせていないため今回は二人とも今年に追加されたメインコミュのお話をします。

初恋バタフライ

ハッピ〜 エフェクト!とは雰囲気をガラッと変えて宮尾美也の情熱的な一面を象徴するかのようなオシャレラブソング。ソロ2曲目の理想形だと思う。言わずとしれたLTHの名曲であり、ミリシタでの実装2曲目はこれだろうなと多くの人が思っていたはず。
ただ美也好きな人はこの曲にただならぬ拘りを持っている人ばかりだろうから、メインコミュの方向性がどういうものであれ賛否両論にはなるだろうな~と思ってました。自分が想像してたのは美也のアイドルへの情熱は恋の情熱にも似たようなものであり、アイドルという概念に恋をしているように歌い上げれば……というお話。結局公式はそっちではやらなかったけど、いつか書いてみたいねこういうの。

リフレインキスでやられてましたが。


ただ、アイマスというコンテンツの方向性上プロデューサーに初恋する~みたいな内容でもまぁおかしくはないと思ってたし、そういうの望んでる人も結構いるだろうから……本当にどうなるのか期待半分不安半分という感じだった。

そんな中お出しされたのは要約すると「初恋がどうとかまだわからないけどとりあえずプロデューサーに初恋してみよう、もしこの気持ちが10年後もそのままだったらその時は……」みたいなお話だった。結構踏み込んだな~とはなったけど、個人的にはライター頑張って書いてくれたなって思うし今思い返しても良かったとは感じている。初恋を新しい世界として未知なる挑戦と描くのも王道的ではあるし……とりあえず形から入るのは美也がよくやってるやつだし……グリの大好きなカード「いつかの未来を夢見て」を思い返すテキストだったのも好きだった。まぁみんなプロデューサーのこと好きですよみたいな匂わせ描写はアイマスの悪いところ全開で本気でいらんかったけど。
17歳で初恋をまだ知らないっていうのも、それはそれで美也らしいな~と自分は思うし(別にどっちでもいいんだけどね)、この年代の子なら~みたいな大きい型にはめた解釈の方向はしたくないと個人的には思っていたのでそのあたりも良い塩梅だったかな。
初恋というものをそのままの意味で捉えるにしても、しっかりやってくれた点が個人的には良かったです。結局美也の初恋だったかどうかは10年後に答え出るかわかんなくした先延ばし、良い着地点。
自分としては10年後どうなっててほしいかというと別にこの約束を叶えてほしいわけでもなく、他の誰かと恋愛しててほしいみたいな気持ちもなく、とりあえずアイドルとして大成してほしい以外に特に美也に望んでることない。夢を叶えてくれることを祈っています。

とはいっても、SSR覚醒コミュの「この歌にあるようなもどかしさを昔感じたことがあった」っていう概念の方がマジで好きなやつだったのはそうだけど……

結局初恋に近い何かがあったんかーい!!!しかし我々にはわからないまま。Fleurangesの秘密要素拾ってて良いし……なんていうか雰囲気がとってもいいんだよな。こういう方がドキドキせん?
あと「過去」を描きがちな楽曲連動SSRのイラストの特訓前が美也の場合はアイドルとして努力してる姿という「今」なのがさなぎが蝶になるという歌詞の通りでたまらなかったな。SSR関連は大満足です。それはそれとして幼少期の姿は見たいがまたいつか機会……

いや、覚醒コミュの方向性でのメインコミュも見たかったよ~~~~~~~~~~
おい、同担のフォロワーみんなで僕の考えた最強の初恋バタフライメインコミュ合同やらないか?(バトルロワイヤル提案やめろ。)

ホントウノワタシ

個人的には田中琴葉が一番好きな理由まであるソロ曲。琴葉の変わろうとしても変われない苦しさと、それでもいつか自分は明日より強くなれると信じられる本当の強さを歌った曲。自分にも刺さる歌詞だし、同じ強さをくれるいつまでも大切にしたい一曲。現地で聞いたら多分泣く。
琴葉のソロ曲3曲って3部作のような印象が強いのでシルエット実装はないと思ってたし、望んだ通りホントウノワタシ実装で嬉しかった。コミュの内容も歌詞の内容をそのままやってくれればいいので特に心配はしてなかったから。

実際お出しされた内容についても大満足だった。
なんかもう内容の説明は自分が撮ったスクショで済みそう。他にも結構スクショあったので結構気に入ってたことがわかる。かびさんは気に入ったシナリオならスクショパシャパシャ撮りがちだけど、後から「こういうところが沁みたんだな~」って思い返せるのがメリットだしこういう楽しみ方をずっとやっている。


もう王道すぎて特に言うことがない。琴葉の悩み続ける性質は自分に真摯であるということの表れでそれもまた強さの証ではあるし……みんなより私が劣っているという劣等感は、誰にも負けないという向上心でもあるという概念をプロデューサーが話していたのもパーフェクトコミュニケーションすぎて良かったし……この一件を通した琴葉の変化もしっかり描かれたし……大満足。
自分の中で想像していたの琴葉がもっともっと一人で勝手に追い詰めて、みんなに散々迷惑かけまくってしまうけど、それでも最後の最後には前を向いてこの曲を歌うために戻ってくる……みたいな展開だったけど流石にそれは20分の尺じゃ無理だしね。限られた時間の中で最大限田中琴葉という人間を描いてくれてよかったと思います。あ~~~アニメ52話にしてこういう個別回全員分やってくれや(無茶)やっぱ自分で書くしかないんだろうなこういうの。

カードのイラストも良かった!覚醒前は歌詞に沿ったカードでとても良かったし、覚醒後はもう一人の自分が自分を励ましてくれるのもホントウノワタシすぎて最高。まぁ、引けてないのですが……だから覚醒コミュの内容知らない……美也が良かったから琴葉も良さそうだし読みたい。セレチケ待ってます。

ただ一つだけMVに不満があって、歌の切り方。切るの難しい曲ではあるけど1番だけで終わりってどういうこと!?「私なのに」→「私だから」じゃないの信じられないよ……入れてほしかったよ……
それ以外は完璧だったんだけどな。惜しい。フルMV、ミリシタにもいつかほしいよ。ソロまでリソース回るの何年かかるんだって感じだけど。



というわけで2つのメインコミュの話をしました。来年はソロがまた二人とも増えるしどういう方向性で来るのか楽しみ。既存3曲で大満足したからわりとなんでもいいんだよな……良曲良歌詞であればそれでいいです。
来年は8thあるしミリオンライブさらに楽しんでいきたいな。まずは溜まったコミュ読まなきゃ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?