マガジンのカバー画像

【人生哲学】集

3
あおいの人生哲学集です。
運営しているクリエイター

記事一覧

【評】色気・色香とは(雑誌ANAN NO.2226を読んで)

色気・色香とはなんだろう。 人と身体的距離が際立つ現代。『色気』・『色香』なんて、薫り立つような、空気に存在が滲み出るような概念が、より一層必要とされているんじゃないかと思う。空気に滲み出るようなものの源泉は、いったいどれくらいの濃度であるのか。想像してしまった時点で、もうその人の毒牙に係っているような気がする。色とは、そういった類のものだろう。 さて、とはいえ、以前ほどの薄暗い・ねっとりした夜・また、女性的、などのステレオタイプのイメージはやはり似つかわしくない。もうこ

【評】色気とあざとさ(色気・色香 つづき)

色気が各人の歴史から立ち上るものなら、あざとさはそれを小手先で真似たテクニックだ。憧れ・嫉妬・悪事・恨み・魅了…「あざとさ」に向けられる感情は、良いものから悪いものまで、様々あるだろう。わたしが小さい頃は、悪い意味が主だっていたが、今では認められ、市民権を得た人気の言葉のように思える。 言葉は、それ自体では何の意味も持たない。文脈によってのみ理解されるものである。巷には常に諸説が存在するが、社会が、加速度的に便利になり、効率的に物事を処理できるようになったことについて異議を