見出し画像

YOASOBI KEEP OUT THEATER感想

今日2月14日バレンタイン、YOASOBIの1stライブ「KEEP OUT THEATER」を視聴させていただきました!余韻にどっぷり浸っているので語彙力皆無なのは許してくださいw

まずはYOASOBIのお二人、Ayaseさん、ikuraちゃん、そしてバンドメンバーのみなさん、スタッフの皆さん、今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。

私事にはなるんですが今留学中でカナダにいるのでライブ開始時間はばりばり深夜でこれぞ本当のYOASOBIって感じだったんですけどwとにかく最初から最後までエモさと感動で胸が一杯になっていました。

そして時差のせいで終わった直後超絶眠くなってしまったので感想レポはだいぶ時差での投稿となりましたすみません。。w

前置きはここらへんにして感想!まずは最初!

ワクワクしながら待機しているとAyaseさんとikuraちゃんそしてバンドメンバーの皆さんが歩いていくシーンから。

画像1

業務用エレベーターのようなものにのって向かっていく姿からもう雰囲気が出ていてかっこよさが半端なかったです、、、。

1.あの夢をなぞって

まず1曲目は「あの夢をなぞって」YOASOBIの楽曲の2作目ですね。YOASOBIと大きくライトアップされた文字がとても映えていて素敵でした!

画像2

1作目の夜に駆けるが大ヒット!となったのがTHE FIRST TAKEの動画が出たタイミングで、同じ時期に3作目のハルジオンが公開されたため、個人的な印象としては隠れた名曲!という印象がある曲なんですけど!

画像3

まず入りのアカペラの部分からまずYOASOBIの世界観にぐっと引き込まれるような感覚。画面越しとは思えないくらいすっと馴染んでいきました。初ライブ、なおかつ1曲目ということもあって少し緊張が見えるのかな?とも思いましたがそれが気にならないくらい歌に引き込まれていきました。

AyaseさんのDJスタイルでのパフォーマンスもかっこよかったです!先日髪を切ったとのことでしたが短髪めの髪型もとても似合っていてかっこよさが際だっていました!

画像4



2.ハルジオン

そしてそのまま続いて2曲目の「ハルジオン」こっちはYOASOBIの3作目ですね!個人的に夜に駆けるの時もハマってはいたのですがYOASOBIという存在にしっかりハマったきっかけがこの曲だったりするので思い出深いです!

画像5

相変わらず息継ぎの難しい曲で生パフォーマンスで歌いこなしているikuraちゃんはほんとに流石だと思いました!歌ももちろんなのですが時折見せる表情にもぐっと引き込まれるポイントがあってステージの雰囲気と合さって世界観が作り出されているような気がしました。ラスサビ前の部分がとても優しい感じで歌われていたのもすごく良かったです!


3.MC①

ステージは新宿ミラノ座の跡地(?)建設中の建物の中だったそうですがYOASOBIの夜遊び感というか、本人たちもおっしゃっていた立入禁止の場所に潜り込んでいる禁断の遊び感があってとても世界観に合っていてよかったです!

コメントより、衣装の話に。MA1に自分たちでスプレーを吹きかけて作った世界に一つの衣装らしいです!とても雰囲気にあっていてかわいいしかっこよかったです。

画像6

コメントをさらに読んでいこうとしたikuraちゃんでしたが、、、

インターネットに接続していません

いやさすがか。

何かをもっているikuraちゃん、相変わらずの絶妙な感じwとりあえず諦めてステージの話へ。

建設中ということもあって壁が無いところもあったのでほぼ外。日本の気温はあまりわかりませんがまだ少し寒いということで自分たちでアツくなって盛り上がっていこう!とAyaseさん。ikuraちゃんは「みんなはぬくぬくしてると思うけど!」煽っていくね~wとほのぼのした空間。


4.たぶん

こちらはYOASOBIの4作目の「たぶん」ティザーが公開されたときに360度だ!とテンションあがった記憶。MCも挟んだからかこの辺からか緊張も解けて先程よりもノッて歌っているような気がしました。

画像7

あの夢をなぞってやハルジオンとは少し変わってしんみりした楽曲。それでもぐわっと何かを掴まれる様な感覚。ikuraちゃんの声は本当に何かに触れられるような心をつかれるような感じがします。

画像8


5.ハルカ

こちらはYOASOBI6作目の「ハルカ」個人的には少し今までのYOASOBI楽曲とは違ってポップさというか軽やかなイメージがあるYOASOBIのちがった一面を見れるような曲だなと思っています。

画像9

この辺からは完全にikuraちゃんもライブの空気感に慣れ緊張は全く見えず楽しんでるように見えました!

"いつまでも君とありますように"

ここの高音が特にきれいでほんとうに泣きそうになってしまいました。ラスサビにかけての高音も声が本当にきれいで感動しっぱなしでした、、、。

画像10



6.MC②

ハルカの原作小説「月王子」の中に出てくるマグカップより乾杯をしましょう!との流れ。皆さんそれぞれ中身に何が入ってるのー??とビール(ノンアルw)やお茶コーヒーなどキャラが出る飲み物選択。

画像11

そしてikuraちゃんのターン。ここでまさかの。何が入っているか分からず飲んで確認してしまうというwさすがというか相変わらずというかw今までもカントリーマアム事件など色々ありましたが初ライブも変わらずでなんだかほのぼのしてしまいましたwちなみに私はそばに置いていた水を飲みました(聞いてない)


7.怪物

ここから雰囲気ががらっとかわりスモークをばしばしに!この曲はアニメBEASTERS2期の主題歌。今この曲にドハマりしていてBEASTERSのアニメもYOASOBIがきっかけで見始めているのですがそれと合わせるとほんとにエモさの塊、、。

画像12

てかどこを切り取った写真もかっこよすぎて、、。かっこよさしか溢れず雰囲気が好みドンピシャ過ぎてにやけが止まりませんでした、、。

画像13

ちなみに先程書いたとおり私は留学中でカナダにいるのですが、まわりの別の国からの友達がBEASTERSを見てる子が多く、怪物にハマってる子が多いんです!!自分の周りで海外にも広まってると実感できるのは嬉しいです:)


8.Epilogue

9.アンコール

"ありふれたあの日々をただ思い返す"

今いるカナダでは緊急事態宣言が出ているためせっかく留学に来ている今も11月からろくに遊びに外に行けていません。出発直前も友達とあまり会えなかったりと、コロナの前の世界に戻って欲しいと常日ごろ思っていますがこの歌詞のところでその前の友達との生活や色んなことを思い出して泣きそうになってしまいました。

画像14


10.MC③

今日はこの日のためにたくさんいろんな人と協力して準備してきたから終わってしまうのが寂しい。と仰っていましたがライブ発表されてから今日までこれを糧に頑張ってきました。私も終わってしまうのが寂しかったです、、、。

画像16

YOASOBIはまだ楽曲が少ない分自分の中でどんどんカウントダウンというかあと何曲残ってる、、という風に考えてしまっていたのもあって余計に寂しく感じました、、。

画像17

色んな話す機会の度にこんなに伸びると思っていなかったと仰っていますが、正直一ファンの私もびっくりしていますwこたつでPC1つで作った曲がこんなに有名になるなんて夢がありますよねw


11.夜に駆ける

YOASOBIの原点にして頂点と言いたいこの楽曲!初めて聞いたときは"この曲素敵だなぁ"くらいの印象だったのですがそのあと小説読んだあとの衝撃というかしっくりきた感じというか!とにかくすごく感動した記憶があります。

画像15

今ではSNSを開けば絶対何かしらで使われていたり、テレビでも聞く機会が多く、周りの友達の「YOASOBI」自体は知らない子でもこの曲は知っている!という子が多いです!

確実に何百回と聞いてる曲ですが正直に全く飽きません。いくら流行りの曲でも何百回と聞けば飽きることもあるのですが夜に駆けるは飽き知らずというか何というかw

12.群青

最後はYOASOBI5作目の「群青」これをきっかけにブルーピリオドも読んでしっかりハマりました!YOASOBIをきっかけに自分の趣味の幅も広がっているのを感じれて嬉しいです!(ちなみにハルジオンの時もZONEを買いましたw)

画像18

合唱パートはどうなるんだろう!と思っていたらバンドメンバーとAyaseさんが!!Ayaseさんの歌声もすごい好きなので音源のときよりしっかり聴こえて来て嬉しかったです!テレビでのパフォーマンスの時はAyaseさんはコンポーザーなのもあってDJメインになってしまいますがこういう風に歌う人としてももっと広まればいいのになと思うんですよね、、、!

画像19

そしてこのライブの中で特に好きなポイントがこの群青のラスサビ前でのAyaseさんとikuraちゃんの2人!

画像20

YOASOBIとして活動するようになって1年と少しが経ちましたがこういう風に向かい合って笑いながらノッているのを見ると「相棒」って感じがしてすごく見ててうわぁぁぁってなっていましたw(語彙力)

13.エンディング・スタッフロール

そして最後は二人が柱にサインを書いて終わり!1時間だったとは思えないほど詰まったライブだなと思いました!

画像21

個人的には最後のスタッフロールの感じもすごく好きです、!柱に直接書いてる風だったり最後まで世界観しっかり!という感じですごく良かったです!

画像22

画像23


14.まとめ

今回初ライブがこのご時世ということもあってオンラインライブでしたが画面の向こうなのに世界観もエモさも感動もばしばし伝わってきて、これ有観客ライブになったらどうなるんだろう!!というわくわくしか生まれません!!いつかこの状況が落ち着いたときに直接見れるのも楽しみにしています!

改めてAyaseさん,ikuraちゃん、バンドメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!!とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

拙い感想ではありますが読んでくださった方がいればここまでありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?