見出し画像

親子道

世界中全ての人に、
誰一人例外なく、
両親がいます。

好きでも嫌いでも。
生きていてもいなくても。
そばにいてもいなくても。
必ずいる…。

両親がいなければ、この世に生まれてくることはできなくて…。

赤ちゃんは、両親を選んで生まれてくるとか来ないとか…。
輪廻転生、因縁、があるとかないとか…。

子供が欲しくてもできない夫婦がいる中で、思いもかけず授かる命もあるわけで…。
いろいろ様々な命のあり方があるけれど
子供一人に必ず親が2人。

はじめの人類誕生から、そうやって何年も何年も長い長い時をかけて繋がれてきた…

私達は最新の人。進化の最先端の存在。
生まれてくるにはいくつもの奇跡があるはずで、見えない何かの恩恵を感じずには理解できない存在で…。

自分のことを好きでも嫌いでも。
両親のことを好きでも嫌いでも。

一人一人の命は、過去から繋がれてきた大切な存在で…すべての命が、もれなく大切な存在…。


#親子道 #おやこ#Oyakodou#Oyako no Michi#いのち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?