見出し画像

☆遊タイム☆ウルトラマンタロウ2考察


~この記事は約2,000文字で、5分弱で読めます~

今更?って感じですが、ようやくタロウ打てたので感じたことをまとめてみます。まだ稼働がついている地域も多いので、これから拾えることも多いはず。よろしければ復習感覚でご覧ください。

釘画像

タロウヘソ

ヘソ(11.5かな?多分。)

タロウ寄り

寄り。よーく見るとハカマの左が、少しだけ上に叩かれています。

この形で15.4/kでした(投資8,590発)
見た感じ寄り関係に大きなマイナスはありませんでした。ワープのマイナスもなし。

打ち出し412(前日宵越し)だったので多少回らなくても大丈夫だし、まぁ16.5位には落ち着くだろうと予想しましたが、1.1回転少なくずれました。やはり賞球1と下道のマイナスが響いたように感じます。

8kまでは17位維持しており途中14.5位まで落ちた場面もありましたが、最終的に15.4/kに落ち着いた感じ。下道の削りはこんな感じでした。

タロウ下道

タロウブランク下道

多分、ポケットの入り口は削られていなかったと思いますが、ブランクゲージと比較して道が下げられているのが分かりますよね。これ地味に痛いです。このお店は全台こうなっていました。ポケットを直接いじられるのとどっちがマイナス幅でかいんだろう?


ストローク


タロウストローク



ストロークはチョロ、赤ストロークを推奨します。

「ココを狙え」を狙う青ストロークではない理由としては、赤の方がこぼしに絡まない流れになると感じたため。道での挙動も変わらないと感じました。(あくまで私の感覚です)

青の方が玉に勢いがついてワープ抜けやすいと思いますが、赤の方が最内を通りやすくなるので、絡む率は赤の方が高いと思います。ただ、ステージが弱かったのでその点で赤が優秀なのかはちょっと微妙。ステージは正直複数台打たないとたまたまデキが悪い台だったのか、もともと入賞率が悪いのか判断できません。この台は体感20%くらいでした。


これは余談ですが京楽のステージって、この形の源流は仏壇ゲージで登場した必殺仕事人Ⅳがスタートだと思います。ただ、さらに遡ると大本の形は初代AKBから始まっているはず。

打った方は分かると思いますが、初代AKBは悶絶するくらいステージ性能ク〇でした。ただ、仕事人から多少良くなったもののやはり飾り的な要素が強く、京楽のステージ=悪いというイメージが強かったです。

なんですが、ちょっと前位からステージ性能良くなりましたよね?2019年は私ほとんど打っていないので間違っているかもですが、冬ソナFoeferからやたら強くなったと感じます(もしかしたらRememberからだったのかも)。ウルトラマンセブンも個体差ありますが、強い台は驚くほど決まります。なのに、タロウはだいぶ弱くなったなという印象

くどいですが、たまたまステージデキの悪い台だっただけかもなので、あくまで参考までということでお願いします。


右に関しては電サポ比率(通常の回転に対して電チューで消化する回転の割合)が低いものの、簡単かつ増えるのでやらない手はないです。1玉打ち出し、玉がサポのちょい手前に差し掛かったらまた1発を繰り返すだけ。確か、以前まっつん先生(@emuhatim8)が動画アップされていたのに、探しても見つけられませんでした。すいません。

右は保留なしなので1発ずつで十分。打ちっぱはけっこう損します。タロウチャッカーに削りなければ(ここ重要)、アタッカーはオーバー入賞なくてもR148は取れると思います。この台はR148.8でした。


まとめ

ヘソちょいアキでしたが、平行釘だと寄り関係・ワープ入り口にマイナスなくても平気で14/kを切ってくると思います。よほど深い数字からではないと危険です。それと、宵越しを狙う際はラムクリに十分注意してください。

判別に関しては、まつげがタンホイザさん(@matsuge_kyojin)が発信されている以下のページで確認するか

https://rest.pachinko-spec.info/poor-writing/1506/

のあさん(@nor_noiseor)のラムクリセグまとめツールが非常に優秀で便利。私もいつもお世話になっています。

と簡単ですがこんな感じです。
これからも要チェック台は積極的にnote発信していこうと思いますので、ぜひフォローをお願いします♪

【お知らせ】

青いとかげの公式LINEを立ち上げました!
今パチンコで勝てずに苦しんでいる方、誰かとパチンコについて語りあい繋がりたい方、一緒に勝ち方を模索していきたい方。
パチンコ好きな方であれば誰でもウエルカム!ぜひご登録をよろしくお願いします♪

青いとかげ🦎公式LINE
https://lin.ee/jXiuMf9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?