見出し画像

”ムードボード”でインスピレーションを伝える

ムードボードとは?

インスピレーションボードとも呼ばれるmood boardは、写真や色のコラージュでアイデアやコンセプトのイメージを表現する画像のこと。最近、海外のイラストレーターさんのインスタアカウントなどで「今月のムードボード」的な投稿を見にする機会が何度かあり、なんぞ!?!?と思っていたので、今回ためしに私もやってみました。

ムードボードという言葉を知らずにムードボードを作っていた

自分のイメージするコンセプトやアイデアに近い写真などをコラージュして、空気感や雰囲気を伝えていく。実はこれ、知らずのうちに似たようなことをやっていました。Pineterestを使って結婚式のイメージ写真を大量に集めてプランナーさんにみせていたのです。これ、もしやムードボードの一種だったのかな?その時の記事はこちら。

写真を集めると空気感というか言葉で表せないトーンやイメージが伝えやすくてとってもいいんですよね。今回は、別のアプリをつかって「わたし的在宅勤務のムードボード」を作ってみました。

Adobe Spark

adobe sparkは、最近SNSで耳にすることが多いアプリなのですが各SNS用のサイズでオシャレに写真をレイアウトできるというもの。今回は、大きな画面で操作したかったのでPCブラウザで使ってみました。(アプリもあります)

画像1

よくTwitterで画像が途切れて表示されることがあるので、ぴったりサイズでコラージュが作れるのは嬉しい。

画像2

無料プランで使える写真からコラージュする写真を検索できます。Adobeのアプリなので、英語の方が検索かかりやすいかな?と思ったのですが、「在宅勤務」という日本語で入れてもばっちり検索できました。すごい・・

画像をいくつか選択して、次へをクリック!操作は直感的でサクサクできました。

画像3

ムードボード生成中。ブランドを育てるアドバイスの和訳が出てきます。

画像4

どん!画像がTwitter投稿用のぴったりサイズでコラージュされました。

画像の並びやタイトル文字を自由に変えられます。有料プランにすると自分のオリジナルロゴを入れられるらしい。

画像5

画像6

画像7

テンプレを選択するとレイアウトが勝手に変わる!かんたんでいいですね。

ていうかこのデザイン、パワポのプレゼン資料の表紙とかにめちゃめちゃよくないか・・?

いろいろデザインを見て、これにしました。

画像8

画像9

写真と周りの色味もパレットの中から選ぶだけで調整OK!簡単・・

画像10

在宅勤務っぽいPC作業中の写真をセンターに持ってきて、調整終了!

画像11

わたし的在宅勤務のムードボードができました。

Twitterに投稿して・・・

完了~!

10月のムードボードとか、おうちカフェのムードボードとか、いろいろ作れそうで面白いなと思いました。無料の機能だけで十分楽しく作れるのもありがたい。


あとはこのムードボードのように自室をおしゃれにするのみ。


インスタもよろしくおねがいします💛

いただいたサポートは、ZINEの印刷代または必要に応じて家族にコーヒーをごちそうするために活用させていただきます。