見出し画像

野菜と果物と友達と 山形県

2017年9月29日、友人も私も仕事がたまたま休みだったので、病み上がりのもうひとりの友人に、ふたりで会いに行ってきました。口の中の病気だったので、手術が終わったあとも食べるのは大変だと思うのですが、頑張ってランチに付き合ってもらいました。痩せちゃって、痛々しい傷跡も見えたけど、元気そうにしてくれていました。

友人の車で、ランチの後、ファーマーズマーケットへ。珍しいきれいな野菜や果物を観賞?し、写真のアケビを母のお土産にと友人が買ってくれました。小さなピーマンは自分のために、自分で買いました。トマトというお店です。その横に小さなパーラーがくっついていて、いろいろなフルーツが乗ったサンデーをいただきました。

タイミング悪く、雨が降り出しました。サンデーは車の中で美味しくいただきました。お店の名前はハタケカフェです。病み上がりの友人は、面白おかしく医師とのやり取りを話してくれたり、弱音を吐くことなく、気丈にしていてくれました。

自分の食べられそうなものをやっと食べている友人の横で、同情の言葉もなく、私ともうひとりの友人は食べたい物を食べ、医師の話にゲラゲラ笑い、いつも通りにしていました。それが、私たちのひとつの思いやりでもあると思うのですが、間違ってたかなぁ。

★場所の情報
ハタケカフェ トマト上山店 (食べログ):https://www.takahashi-fl.jp/hatake_tomato


また新しい旅に出たいです! よろしくお願いします_(._.)_