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「売り込まずに安定的に売り上げるにはどうしたらよいのだろう」 「派手なプロモーションをし…
▼ 京の商いをヒントにした教室経営 私は、日本一の帯の産地「西陣」で生まれ育ち、幼少の…
いつの時代も「選ばれる理由」は変わらないということを、京都の老舗店から学びました。 近…
私は、10年以上前に京都の着付け教室激戦区「西陣」で着付け教室を開業しました。 教室…
この章では、まずお一人目の受講生との「出会い」から「終了後」までを想定して、「出会い―…
ここでは、「受講生の心を掴む」ことを「ファン心理」に例えてお伝えします。 あなたの…
リピート率を上げるためには、講座が修了しても、なお「また会いたい」と思われる人になること。 それにより、定期的にリピートしてもらえるようになります。 では、「また会いたいな」と思われる人はどのような人か? 今回、リピート受講で利用してくださった方に「松嵜にまた会いたくなる理由」を聞いてみたところ多く挙げられた5つをご紹介します ① 常に進化している ② 受け取れるタイミングで情報を与えてくれる ③ ふとしたときに思い出す ④ 一緒にいるだけで元気になる ⑤
このオンライン時代であっても、教室業をされている方は、リアルなスペースを必要とされてい…
ここで改めて、私が考える「リピート」の定義について記しておきます。 リピートして…
私が主宰する教室では、 受講生からの、「修了しても卒業はしませんから」という嬉しい…
ゴールが明確になったところで、具体的に目標を設定します。 それにより、目標達成率が上がり…
よく、「生徒さんが練習してくれないから困っています」「受講生が課題をしてこないから…
「受講生がやることをやらないからうまくいかない」と済ませる講師の方もありますが、私は、…
「この先生からずっと学び続けたい」という気持ちを呼び起こす最大の秘訣は、「期待を超える」ことです。 着付け教室に行って、着物が着られるようになるのは当たり前。 それだけでは「満足」はしていただけても「期待を超える」ことはできません。 ここでは、「どのような状態になれば期待を超えることができるのか」について綴っています。 ▼ 期待を超える 着付け教室に習いに来られる際は、「着物が着られるようになりたい」と思い、教室の門を叩きます。 そして、着物が着られる