見出し画像

大黒柱で専業主婦(3人暮らし4カ月目)

11/16から仕事復帰しました。
平日のスケジュールはこんな感じ。

6:00 起床&授乳
6:30 夫を起こしてぽこた世話チェンジ、出社準備
7:00 出社
8:20 始業
11:45 搾乳&ご飯(お昼休み)
12:30 午後のお仕事
16:50 定時
パターンa 定時ダッシュ→18:00~19:00 帰宅&授乳
パターンb 搾乳→19:00 帰宅
20:00 お風呂
21:00 授乳~寝かし付け
22:00 趣味の時間
22:30 お布団in

休みが全く無いです。

昼休みは搾乳してる手前、ご飯は5分でかきこんでます。ゲホッ

最近は起床時間が早く、4-5時とかに起きられてまあまあ堪えました…。

平日、仕事中は言わずもがな、昼休みや定時後もタイムアタックしてるので余裕が全くありません。

休み時間伸ばせる制度はあるんですが、帰宅が遅くなるので昼休みで終えられるよう頑張ってます。

知り合いから電動搾乳器貸してもらえることに。片手空くからご飯食べながら出来そう。

ひとまず、年末まで体調崩さないようお仕事励みます。

一方、夫が専業主夫になりました。

先週のご飯の中ではタコのマリネが一番。全部美味しかったけど😇

ぽこたが最近金切り声をあげながらギャン泣きするから困っているみたい…。只管だっこ紐であやしているらしい。

元々おむつ替えとかもしっかりやってくれてたので、ワンオペで任すことにそんなに不安はありませんでした。

ただ、私は最終黙らせ手段おっぱいがありますが、夫にはないので「いいな~」と言って来ます。

仕事行って分かったことは、女性が育児した方が効率は良さそうだなと。おっぱいの世話がネックですね。

完ミにすれば関係ないけど、おっぱいならミルク代も減るし、ミルクの用意もしなくていいし、母の負担を除けば利点の塊。

そろそろ離乳食も始まるし、もう少し頑張ります。

正直体力的に結構辛いな~というところはありますけどね。

専業主婦(夫)も、大黒柱もどちらも経験していると相手の気持ちになれて良いなと思いました。

専業主婦の頃は家に喋れない子供とずっと居るの、結構神経擦りきれるから、私は夫の帰りを心待ちにしてましたね。

なので、今はできるだけ定時ダッシュを心掛けて帰ってます。早くぽこたの面倒見るの変わらねば…! て感じ。

まあ、夫は車もあるし実家も近いので私がワンオペのときより条件はいいから、そこまで気にしなくてもいいのかなと思わなくもなかったりしますが。

働いて疲れてるから家では休ませてくれ的な空気は出さないよう意識してます。

そんなん出さなくとも、相手側は分かってますからね…。自分がそうだったからね。

寧ろ、家帰ったら積極的に家事と育児しないとなと思ってます。

夫が元気じゃないと、ぽこたの世話見てくれる人がおらんくなってしまう。

仕事なんていくらでも代わりが居るんやからね。

そう言えば、赤ちゃんモニタ買いました。

パナソニックの見守りモニタ、夜間でもしっかり見えて良いです。

ただ、ぽこたが眠ってから寝室行くので買った意味あったのかなー? という気持ちも無くもない…。

泣いたら見に行くしね。

まあでも、寝る前にモニタで確認してからスヤってます。

次月は出産関係のお金について書こうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?