見出し画像

出産前後のお金の話(3人暮らし 5ヶ月目)

生後6ヶ月😚

修正月例で成長曲線乗り出しました!✌️ 安心したよー!

早産児だし、産まれたとき1400gしかなかったから普通のラインに早くのれー! てずっと思ってた。

良かったねぇ、ぽこた。もっと大きくなろうね。

仕事行き出して、昼間一回しか搾乳しないせいで分泌量減ってしまいました…。

休日もちょこちょこミルク足して飲ませてます。仕方ない。

母親が「そんな気にしなくていいよ。もう生後6ヶ月だし、離乳食始まるしね」て言ってくれたのは、少し気持ちが軽くなりましたね。

アンパンマンが時々語りかけてくるからね。母乳でいける体質なのに何で働いとん? てね。

もう選んだことなので気にしませんけどね。

先月は私が仕事行き始めてからぽこた情緒不安定だったけど、最近は慣れたのか良い子が多いです。

攻略パターンは以下の通り。
・4時間ごとに涙ためて泣く→空腹→授乳
・目をこする/不機嫌そうにうなり出す→眠い→寝室に置く→無理なら授乳して寝落ちさせる
・授乳後1時間以内に唸る→💩きばってる→出るまで相手したり放っておく
・夕方不機嫌→赤ちゃんは皆そう→一緒に遊び続ける
で大体いける。

寝返りもしないから楽だし、めっちゃ笑うし。無限可愛い

出産費用どれくらいかなって考えてましたが、帝王切開は傷負う分何故か得しますね。

・出産一時金±43万
・個室代-3万
・手術代-5万
・高額医療費+19万
・手術保険+9万

+20万円くらいかな。

最低限の保険かけてた甲斐もあって、9万貰えたのも驚き。個室じゃないと寝られなかったので、ありがたかった…。

妊娠前には必ず皆保険入れよ!

出産後も、児童手当(1.5万/月)も扶養手当(1.4万/月)も貰えて、夫の育休手当も下手すりゃ普通に働くより貰えてるから、何か貯金増えてない?

外食減ったのも多そうだけどな。

来年から保育園だから月に6万以上かかるけど、友達たくさん作って欲しいから必要経費。

義実家に頼れないこともなさそうだけど、そのほうがお金もたまるけど、私がおばあちゃんならまあまあ負担に感じると思った。

どこまで子育てさせんねんてなるやん。

時々は頼らせてもらいつつ、程よい距離感を保っていきたいね。

2020年はぽこたイヤーでした。良いお年を🥺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?