見出し画像

簡単に売れるからこそ忘れてはいけないこと

(Brain祭りの真っ最中なのに、運用していた2つのTwitterアカウントがバンされてしまいました。1つは色々実験していて原因はわかっているんです。もう1つが謎。リンク貼りすぎ?いつからバンされてたのかもわからず…タイミング最悪だけどとりあえず大人しくnote書きます)


Brainアフィリエイトを始めてすぐのころ、とあるBrainを購入したんです。

よし、やったるぞー!とさっそく実践。
しかし、記事内に貼られているリンクから飛ぶべきはずのページにいけない。
やり方が違うのかと思って試行錯誤するもやっぱりできない。

なんでも聞いてくださいと特典にもなっている公式ラインに登録しても「個別の問い合わせは受け付けてません」と自動送信らしき返答。

おわたー。

わたしは購入時、一切口コミを見ていませんでした。
あとから見ると確かにちょっと怪しかったんです。
口コミが1件星1つ。
口コミの内容も良くない。
同じ作者の過去の記事も見たけど口コミが全然ない。

おわたー。

わたしにとっては安い値段ではなかったので、悔しい気持ちはありつつもどうすることもできず諦めていました。

少し経ってからやっぱり悔しくて、このBrainを紹介していた方なら何か分かるかもと思いつき、勇気を出してDMを送ってみました。

その方はめちゃくちゃ親切に確認してくれて、結局はリンクが間違っていたことが判明。
(その方はリンク先ですべきことを過去にやっていたため、リンクをふむことがなく気が付かなかったようです)

さらに他の部分も間違いがあり、その間違いを訂正したものまで送ってくださり、Twitterでもみんなに報告とお詫びをしていました。
自分が紹介したものに対して最後まで責任を持つ姿がとても勉強になりました。


わたしが言いたいことは、
【販売者としての責任を忘れないこと】です。


自分が書いた記事でなくても、紹介する立場として責任を持つこと。
売って終わりでなく、何かあったときにフォローできるか。
顔の見えないネットビジネスだからこそこういったところで信頼を得るのは超重要。

たまにこれから読みます!みたいに紹介してるのもありますが、とくに初心者でここまでフォローできない場合は、自分が実践して良くなかったものは紹介しない、すぐ確認できるところ(リンク間違いがないかなど)は最低限確認する。
口コミが少ないものはとくに注意したほうがいいですね。

めちゃくちゃ基本的なことですが、買う側としても売る側としても改めて気をつけようと心に刻んだ出来事でした。


全力で紹介しているおすすめBrain↓
https://note.com/aoirorin_/n/n18fb4cce00b4










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?