見出し画像

2022年まとめ&2023年抱負

インターネットのみんな〜年の瀬だけど元気〜?
私は年始から仕事で萎えてる〜!

個人的な頭と心の整理のために、年末年始の個人的振り返りnoteを書いています。推敲なしの雑文です…。

アンジュルムがひたすらパフォーマンスの覇道を極め、私生活では社会人になり死にかけながら暮らしつつ色んな変化もあった2022年。竹内朱莉さんが卒業され大きな変化が起きるアンジュルムと、個人的にも一大プロジェクトの気配を感じていたりしてここ数年を占う事になりそうな2023年。

年末の某歌合戦をBGMにしながら、2022年と2023年について考えていきたいと思います。…気づいたら今つけてるテレビにアンジュルム映ってないかなぁ。

2022年

アンジュルム編


コロナ禍以降はじめて単独ツアーが開催され(しかも春夏秋!)2回の武道館公演もあったアンジュルム。1つのツアーを終えるごとにメンバーのパフォーマンスやヘアメイクに磨きがかかっていき怖いぐらいに素晴らしいグループになっていった事は、たくさんのヲタクの方々が文章や絵にされている通りだと思います。(特に後半になって、ヲタクとしてテキストを綴る書き手の方々が増えたなぁと感じておりました。)
フェスにも3回出演し、アンジュルムというグループをパフォーマンスでも世に知らしめた1年になったと思います。
「えっ?PERFECTION(2022年6月の武道館公演)って今年?まじ?」って記憶があいまいになるヲタクが多発するほど、今年のアンジュルムの進化スピードは凄まじくとても濃い1年を見せて頂いたなぁと思います。
今年のアンジュルムってただひたすら光り輝いていて、光の熱狂に酔いしれながら「一つの集団がこんなに強烈な光を放つことなんて有り得るんだろうか?」とあまりの光に恐怖すら覚えるほどの神がかった1年だったと思います。

特に今年はジェルネイル解禁をはじめハロー全体でヘアメイクにメンバーの裁量が大きくなった1年でした。公演ごとに繰り広げられるめくるめくヘアメイクは精神的に参りそうな1年における癒しでした。ありがとうハロープロジェクト。

私編

なんといっても社会人になり、「なんで私こんな仕事になっちゃったんだろうか」と235713659回ぐらい思いました。能力もないのに負わなくてはならない責任に押し潰されずに生きてこれただけでも健闘した?と言いたくなる1年でした。もうね、毎日新鮮な気持ちで「働きたくない」って思ってます。

しかし社会人になって素晴らしい事は、
ライブに行く頻度がめちゃくちゃ増えたということです!!!
2022年4月以降は、ほぼ月1回のペースでライブに行きました。ライブで得られる心の充実感で1年保ってたと言っても過言じゃないです。特にmetamuse μとアンジュルムを連日で見に行った熊本へのライブ旅行は思い出深いものとなりました。

2023年

アンジュルム編

竹内朱莉さんの2023年春ツアーをもってのアンジュルムからの卒業が発表されました。
今はまだ、実感が湧かない日と「やだよお!!!!」ってなる日と「今後のアンジュルムの変化を見続けていこう」ってなる日がランダムに訪れる日々を過ごしています。2023年のアンジュルムもきっと素晴らしいに違いないのですが、やっぱり竹内さんのいないアンジュルムというものへの寂しさは拭いきれません。
悔いのないように2023年のアンジュルムをしっかり追っていきたいです。

目標としては(唐突な目標設定!)
①メンバーブログには毎日触れる
②後で辿れるように、些細な感想でも丁寧さを忘れずにツイートに残しておく
③現在のアンジュルムに対する解像度を高める
④ハロー楽曲音源を集める
⑤他グループのメンバーへの知識を増やす(後半ぐらいをメドに)

私編


私が仕事で潰れない事で精一杯な中、周りの優秀な同期たちはしっかりと活躍し、それが求められる自分にとっては不相応な環境にいさせてもらっているので、2023年はもう少し努力を積む1年にします。できない2年目になる事は確定しているのですが、できない3年目は回避したいです。
そして今後の進路を固めなくてはならなかったり、今後の生活に関わる一大プロジェクトを動かし始める気配がしていたり、とにかく忙しない1年になる気配しかしていないです。変化のタイミングがアンジュルムと連動していて光栄だという気持ちで踏ん張ります。

またもや唐突な目標設定です
①1つの経験に対して深く勉強する
②頼れる2年目になる
③個人的プロジェクトを成功させる
④程々にルーズで程々に季節感を大切にした暮らしをする
⑤自炊の頻度を増やす


以上です〜!2022年に間に合いました!
ちなみに大掃除とか全く終わってない感じなので、まずはそこからぼちぼち人生を整えていきたいです。
アンジュルムもヲタクの皆様も私もみんな幸せな2023年でありますように!

追記:
行った現場については日付と感想をメモしておくと誓いました…。振り返る時に資料がない!