独断と偏見で選曲した「アンジュルム×ニュートンの林檎」

アンジュルムの新曲のMVがもうすぐ公開されますね!!!めっちゃ楽しみ!!!

ところで、新曲のうちの1つ「愛されルートAorB?」が先日AS1422で初解禁されました。
いやぁ曲が良い…そして冒頭のももなが素晴らしすぎるし、おとなの掟を思い出すなぁ…ん?他のメンバーが椎名林檎楽曲を歌うとしたら何がいいだろう…
という流れででアンジュルム×「ニュートンの林檎」(椎名林檎のベストアルバム)をとっても楽しく考えてみました。せっかくnoteにまとめるんだからシェアできる楽曲にしたくて、公式映像が視聴できる曲縛りにしました。

乗るしかねえ!この新曲ビックウェーブに!(乗り方が謎)

竹内朱莉×ありあまる富

竹内さんはまぁもちろん何を歌っても素晴らしい歌唱力なんですが、私は竹内さんの陽だまりのような暖かい歌が大好きなのでこの曲にしました。暖かくも芯のあるこの楽曲なら竹内さんの素晴らしさと美しい相乗効果が生まれるに違いない。

佐々木莉佳子×おいしい季節

もっとショー感のある楽曲も考えたのですが、りかこの表現力と声質でこのちょっとコケティッシュな曲が歌われたら一体どうなってしまうんだ…?!という好奇心に負けました。絶対やばいと思うんですよ…。Uraha=Loverとかの雰囲気に近くなるのかなという妄想…。

上國料萌衣×青春の瞬き


クリスタルボイスと歌唱力の可能性に賭けました。かみこは竹内さんと共にアンジュルムの歌唱力の軸になっていると思うので、この厳かな曲を思いっきり歌い上げてほしいです。久しぶりのアンジュルム単独公演でこの曲歌われたら私は号泣します。(そんな事は絶対に起きない)

笠原桃奈×罪と罰


この企画の申し子。しかしおとなの掟が現実になってしまった以上現実を超える妄想を繰り広げるのもなかなか大変であるという事実。妄想だしせっかくなので、おとなの掟とは趣向をずらした曲調にしました。罪と罰の「確信出来る現在だけ重ねて」をももなに歌っていただきたい。

川村文乃×本能


この企画の申し子その2。とにかく情念を込めまくってほしい。かむちゃんの静かな情念が大好きです。あとその美脚でガラスを蹴破ってほしい。かむちゃんに「約束はいらないわ果たされない事など大嫌いなの」と言われたら、もうどうしたらいいんでしょうか…?

伊勢鈴蘭×公然の秘密


思いついておいてあれなんだが殺傷力がすごい、れらの低音が活かせる(と私は思った)曲。ミラーミラーの衣装で歌ってほしい。この曲を歌うれらぴにヲタクみんなで弄ばれたいです。あとこのMVの撮影場所なんだか見覚えがある。それだけ。

橋迫鈴×真夜中は純潔


りんちゃんめっっっちゃ悩みました。もうそれはそれは悩みました。昨今のりんちゃんからの爽やかイケメンオーラを生かしたかったので、最初は群青日和にしようかと思ったのですが途中から変にアルバム縛りを加えたので、それはそれは苦しい闘いでした…。最終的に「踊るとバサッとなるタイプの衣装でイケメン鈴さんにやられたい」という願望のためこの曲になりました。


為永幸音×自由へ道連れ


この曲の疾走感と、パフォーマンスでのしおんぬの攻めの姿勢はとても相性が良い気がしました。しおんぬならすごくカッコよく歌ってくれそう。どでかいステージの端から端まで移動しながら歌ってほしいです。もう貴方のいる場所が世界の真ん中だ…。

川名凜×幸福論


なりんちゃんの素直な歌声を響かせてほしいです。すごく一生懸命なのになぜかコミカルになってしまう(とひなフェスで私は思いました)彼女がこんなド直球曲歌ったら、それはもうヲタクは衝撃波で吹っ飛んでしまいますわ…私も吹っ飛びます…。

松本わかな×ギブス

わかなちゃんの大器晩成落ちサビの素晴らしさに、「わかなちゃん×ロック」への可能性を感じました。ギブスのギターとわかなちゃんの相性が最高だと思うんです。サビを歌い上げるわかなちゃんが見たい。

0時に間に合わせたくて突貫工事な仕上がりです。あとは新曲を待つのみ!いえーい!