見出し画像

どんぐり貯金始めました

保育園のお散歩で沢山拾ってくるようになったどんぐり。
家でも、外行こうかって言うと
『どんぐり公園、行くー!あっちー!』って
どんぐり拾いが大好きになった息子。

ちゃんと処理しないと虫が出てくるし
遊びに使うにしてもたくさんあると
散らかるからどうしようかなーと思いながらも
『こんなにいっぱーい♪』って
沢山どんぐりを持って見せてくる姿が可愛くて
最近の週末はどんぐり拾いをしています☺️

去年知ったのが、このどんぐり銀行の存在!
通帳を作って、どんぐりを銀行に預けることができます✨

どんぐり銀行の通帳♪


どんぐりは水に沈んだ物だけを水洗いして
陽に当てて乾かします🌞
預けたどんぐりは年に一回、どんぐり100個と
どんぐりの苗木1本と交換ができます🌱
苗木は受け取ることも出来るし、
本店のある大川村に代理植樹植してもらうことも出来るそうです🙆🏻‍♀️

最初はどんぐりシール1枚と
どんぐりを預ける度に10個で葉っぱシール1枚がもらえます☺️✨
通帳の発行手数料110円だけでこんな素敵な楽しい経験ができる♪
 


息子はまだ楽しくてどんぐり集めているだけだけど
もう少し大きくなったら、この拾ったどんぐりで森が作られること
環境問題の話とかもできたら良いな!
毎年秋の楽しみができました🍂💛

秋のお散歩
可愛いどんぐり見つけた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?