見出し画像

6/28-7/2「オタクプラン」

最近お笑いファンとしてのスタンスを無理に保とうとしないように心がけるようになった。

前はどんなお笑いでも楽しめることを本当に素晴らしいこととしていて、なんでも楽しむオタクにすごくなりたかったから、自分の中で苦手な芸人さんがメインメンバーにいたりするライブも避けずに見てた(というか、苦手な芸人さんなんていないことにしてた)けど、最近は嫌かもと思うライブは見ないという選択ができるようになってきた。
そんなに期待してなかったライブがめっちゃ面白かったことももちろんたくさんあるんだけど、その賭けのために嫌な予感したライブまで見ることないのかなと思えるようになった。

私はできるだけ長くお笑いを見ていたいけどそれはとにかく長くというより健康寿命を伸ばしたいという気持ちなので、そこを目指したお笑いオタク生活をしていきたいと思う。
私の中ではお笑いを見ることに関する部分が一番進んでるから、自分の全体的な人生について設計をすることはできないけど、オタクとしてのライフプランを見据えた行動はできる気がする。励みます。自分のために

6/28

働いた。

会社の飲み会に行った。
仕事できないのに場が楽しいとちゃんと楽しくなってしまう。

会社の人たちと別れ、大学の先輩の家に集まってみんなで大脱出2見た。
信じられないシーンが山ほど。バラエティ番組ってすごい。
感動のシーン、何がだよではあるけど私はしっかり感動できました。

6/29

朝に先輩のお家を飛び出してどんちっちのマラソンブへ。


よしもとのやっている芸人さんと朝に集まって走るイベント。私ももうなんで行ってるのかとかなくどんちっちオタクの幼馴染に予約してもらって毎回行ってる。

前日からどうやら竹岡さんの体調が悪いらしいという話を聞いてたんだけど本当に無理だったみたいで青木さんのみの参加。青木さんも河川敷でこけて膝にひびが入っているらしい。

前回に引き続きお調子者の男性インストラクターさんで、客と芸人さんの会話というより芸人さんとインストラクターさんのライブを客が走りながら見てるみたいな状態だった。楽しく見た。
竹岡さんの発熱連絡の話も聞けた。
聞きたかったGパンパンダ一平さんと青木さんが写真撮った経緯の話も質問できた。一平さんがどんちっちのことをやたら気に入ってるらしい。
青木さんはタフガイのことが気になってるらしい。

終わって、ライブまで時間があったので喫茶店で本を読んだ。
クジラの本全然読み終わらない。
今は最新の観測システムの話をしてる。

ごまのコーヒー

ぽるてとうんへ。

幸のとりがユニットライブに出てる!と思って取ったけどこれは侍スライスバッテリィズたくろうのライブの代演で幸のとりという形の出演だったらしい。
なんにせよタイトルが良すぎる。「港ポートの町タウン〜ぽるてとうん〜」。今年入って一番好きかも。
中身もほんわかした雰囲気で良かった。福嶋さんの変さが表に出てた。

フォロワーと少し喋り、ラーメンを食べた。

背脂多めにしたら入ってる脂の粒みたいなのを増やしてもらえるのかと思ったらめっちゃヌルヌルになって出てきてびっくりした。

えむかちへ。

1時間時間を勘違いしていて危なかった。早めに向かってたので間に合った。
シカノシンプが固定メンバーのライブにぎょうぶがゲストで本当に嬉しかった。久々に最前に座った。
えむかち第2回からしか見てないけど今のところシカノシンプの漫才下ネタ寄りのものが多い。
ぎょうぶの落ち着きがすごかった。

神戸に移動。よろぴくin神戸へ。

竹岡さん病欠のどんちっちは青木さんコーナーのみ出演。コーナーがカラオケだったので歌いにきた人になってた。
例えば炎の桜、中学時代から遊びでやってたという背景込みでめちゃくちゃ良かった。
ジョックロックの男と女のラブゲームもめっちゃよかった。サビ頭の音が出なくて大爆笑しながら歌うことになっちゃうゆうじろーさんが自分でもわけわからないぐらいツボに入ってめっちゃ笑っちゃった。コンビの雰囲気やコント漫才するから男女デュエットでもOKなところとかを活かした完璧な選曲だったのに。
タイムキーパーひできさんの歌まっすぐ上手かった。人間関係の上で必要十分な歌の上手さってこうだよなと思った。
タイムキーパーのネタ、あきらさんの心臓の強さすごかったです。あとやっぱり演技が上手い。

6/30

ゆっくり寝た。

ほのかへ。


例えば炎、シカノシンプ、清川雄司さんの43期ユニットライブ。前回とんでもないグダグダコーナーになったのが4月末だったので2ヶ月あいたことになる。
清川さんがUNDER5を優勝したということで清川さんメイン企画だった。底知れない魅力の清川さんに迫ってくれたの嬉しかった。
「学生時代に一緒だったら仲良くなっていそうな人は?」「家族旅行に1人だけ連れて行くなら?」「優勝した瞬間浮かんだのは誰の顔?」の質問に北川さんを選び続けた清川さんにタキノさんが「清川くんと北川のBL漫画を描く!」と宣言したの邪悪すぎてた。
最後にはプレゼント&お手紙渡しサプライズも。フォロワーも言ってたけどお手紙もあるのがほのかのすごさだと思う。
絶対毎回行きたい。

フォロワーさんと会ってごはんに行った。
楽しくて喋りすぎてしまった。
シカノシンプのファンの人としっかりお会いするの初めてで嬉しかった。

暇だから考える委員会へ。


こちらも前回が5月頭だったので体感久々の開催。
今回もめちゃくちゃ笑った。本当に面白い。
本人たちも楽しそうでお客も大爆笑で、本当にみんなご機嫌なライブ。これも毎回欠かさず行きます。そして「おかわり」も毎回行きます。

ミツバチへ向かうフォロワーさんとお別れ。
フォロワーさんと会ってる間ほとんどスマホを見てなかったので、急にTwitterしたら目がチカチカした。

デイモリデイライスへ。


ミツバチも告知めちゃくちゃしてたから行きたかったけど、デイモリは毎回行ってるライブだし配信なしだしなと思ってこちらにした。ミツバチは配信で。
ポルックスシアター、マイクが届いてませんという聞いたことない理由で前説みたいなオープニングコーナーが急遽挟まれてた。ほのかをやってたサザンシアターでは例えば炎が「これ(マイク)ダミーやで」「そうなん?SONYのやのに?」という会話をしてたから、ダミーでもよかったんだろうけどなんかわからないけど低い低いマイクスタンドしか会場になかったらしい。そんなことある?
今回どんちっちの代演で来ていたファンファーレと熱狂こうちゃんさんがレギュラーメンバーがうんざりしているデイモリデイライスと向き合っていてめちゃくちゃ偉かった。

7/1

朝からミツバチの配信を見た。
これはまごうことなき神回だった。
アホすぎるのに着実に歩みを進めてるのが絶妙な塩梅で本当に面白かった。浦田スタークさんの「ふざけやがって!どこがボールやねん!」とか「前足が車輪のケンタウロス」みたいなガヤが本当にずっと面白くてすごかった。
コーナーの時間も完璧だった。これ一本で30分いったのも大正解。

働いた。
直前にだいぶしっかり言ってもらったことができてなさすぎて怒られた。私はなにかを改善をしようと試みたこともないかもしれない。
私が社の人にかけた迷惑分を今後の仕事で返済しきれる気がしない。
でも頑張っていく。

『お前の話』を巡る考察とその検討へ。

20:30以降開演のライブ何があっても間に合うからありがたい。
「女がネタをすること」というテーマのライブという告知を見て、面白そうだと思って取った。
こういう真面目さを含むライブ、お笑いにしなきゃと思って茶化したり知ってるお笑いに持っていこうとする人がいると盛り上がったとしてもこのライブじゃなくてよかったじゃんと思って帰ることになるけど、ハヤイカガヤイさんとガングリオンのネタもコーナーでの感じも好きだしMCが森田GMさんだということでこれは信頼できるかと思って選んだ。
実際見てみて、まずネタが面白すぎた。初見だった栗尾真理さん、2本ともだけど特に2本目が本当にめちゃくちゃ面白かった。細かいところの面白さが鮮やかで最高だった。
男女の話にとどまらずネタ考える時の話や個人としての内面の話も深いところまで聞けて本当にいいライブだった。Twitterにも書いたけど、森田GMさんが男性の立場からではあるけど自分ごととして考えてきてくれてる感じが嬉しかったし実際それで掘り下げたところでめっちゃ面白い話が聞けた場面もあった。
もう一回見たいしいろんな人に見てもらいたいからなんとか配信してほしい。お願いします🙏

無音カメラアプリ画質でガビガビだけど可愛いガングリオン

いいライブ見たのでコンビニでカフェオレ買って飲みながら駅のベンチでしばらく感想をメモに書きつけて帰った。
上半期が終わったので色々まとめようかと思ってたけどそれは後回しにして寝た。

7月から自分のその日のBGMみたいな曲を記録していこうと思う。
今日は plenty/よろこびの吟 の日だった。

7/2

働いた。

ライブを入れなかったのでまっすぐ帰る。
すぐにちょっと寝て夜中に起き出し、すごくいいnoteを読んで下半期の図を書いてマンガ読んで寝た。

電子で1周目して紙で2周目してる。最近の更新は読めてないので早くそこまで追いつきたい。
海のシーン本当にすごい。フォスの言葉ね。
あと単行本だと人物紹介ついてるの本当にありがたかった。これがあったら覚えられる気がする。

今日は V6/心からの歌 の日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?