4月6日の敗戦

神宮ホームゲームでも阪神戦なら観に行かないよ。
コロナ禍の声出し制限も守らずビジターで注意されてもやめない、声出し解禁になったら聞くに堪えないヤジ、ブーイング、ヒーローインタビュー妨害その他諸々
ネットで誹謗中傷、選手、監督、コーチ陣への常軌を逸した暴力的文言
死球への過度で陰湿な罵言、謝罪要求、SNSではゴミ球団だの言いたい放題
…でも球団は動かなかった。心身や尊厳を、チームの矜持を守る姿勢は感じられなかった。

無論、迷惑な言動をする奴らが愚劣極まりない卑怯者であることは間違いない
でも球団が選手たちを、チームを、心身や尊厳を守ってくれないのが分かってしまうと
通り一遍のお願い文を掲出するだけで、『コレで良いでしょ』感に終始して何ら実効性を持たない姿勢をキープしているのを見てしまうと

あ、球団は選手たち人間も、チームという組織も、そして心を痛めるファンを守らないんだなと判断せざるを得ない。

中継ぎ陣が苦しそうに、ビジターの応援に呑まれるようにプレーする姿を、本当は見たくない
『どんな辛いときも俺達がそばにいる』と伝えたい

でも、あの暴力的な、圧倒される声量のあれを聞かせたくないと同時に、僕らも心が刻み潰されそうで、聞きたくない、と思ってしまう。
もちろん選手たちのほうが桁違いにキツイのも、承知の上で。