見出し画像

ことば採集 ‘23

すきなことば、
気になることば、
ぐっとくることば、
集めました。


🎬スイッチ
いい人は天国にいける
でも悪い人はどこにでもいける

人っていいひとぶらないといい人にはなれないよ


🎬私をくいとめて
多田くんと付き合ったら私の生活何が変わるんだろう?
何も変わんないよ、俺が隣にいるだけ


🎬初恋 ♯1
何ヶ月ですか?
予定だとあと1週間です。
それは楽しみですね
この10ヶ月毎日がなんかクリスマス・イブみたいで
フフッ
でもそれももうすぐ終わっちゃうと思うと
ちょっと寂しいんです
やっと会えるのにバカみたいですよね
いいえ全然です
でもきっと…生まれたら毎日がクリスマスです

好きな食いもん知りてえってのは
君のことが好きですって意味だろ
じゃあ並木くんは?
好きな食べ物なんですか
俺? ナポリタン!
そっか またね
あ?


じゃあ今から思ってることと逆のこと言うゲームしません??

空なんて…3cmしかない

いっちゃいなよ 気になるんでしょ?
いや違うんです
うんそれはもう分別ありすぎるくらいの大人なんで
そんなもんあると恋は死にますよ

なんかちょっとTime Machineみたいです
え?
星の光って長い年月をかけて地球に届いたものでしょう?
遠くの星を見ることでもう存在しない過去を見ているってことになります
ああ ならなおさら眩しいです

私信じてるの
それが本物なら必ず誰かに発見されるって、

大丈夫
君が全世界に黙殺されてももう私が綴の音楽を
見つけてる

やえのどこががいい?
運命なんで
誰が何と言おうが反論は受け付けません
いくらお父さんでも
だから俺はあいつのために当たり前にいい男でいたい
愛する人には自分の持てる1番綺麗なものをあげたい
今は何もないすけど

俺んとここないか?
行かせて下さ〜い!

👩友人
1人で生きていけないことって幸せだな

📚幸福論
転んだ人間に
だまって
手を差し伸べるのは
転んだことのある者たち

そんな単純なことも
転ぶまでは
わからなかった

・人生の秘義
よわい人になれ
つよいだけの人は
人生の秘義を 知らない
誰かを助け 励ましてばかりいて
助けられることを 知らない


📚美しいとき
・小さな花
私を
覚えていて
ほしいからじゃなくて
あなたが苦しいとき

邪魔にならないように
黙って
傍にいたいから

🎬デビクロくんと恋の魔法
泣いてもいいよボクがわらう
わらってもいいよボクもわらう


📚『青と赤の物語』 加藤千恵著
悪いことは数えやすくても、いいことというのは数えにくいものなのです。

📚歌集 空ふたたび 原佳子著
君の待つ岸辺へいつか渡るとき手渡す花を集めて生きむ


📚たやすみなさい 岡野大嗣著
これからっていうのに夏のおしまいに聴くような曲
聴いてんの? いいね

📚神様のケーキを頬ばるまで 彩瀬まる著
泥雪 
優しい人になりたい。暗いものやみすぼらしいものに
目をつむるのではなく、それを見たまま、それでも
そっと光る人に、今度こそなりたい。

光る背中 
「その意見が本当にいいものだったら、誰も嫌ったり
しないでしょう」
「いえ、誰にも嫌われないのはいい作品じゃなくて、
どうでもいい作品ってことです。強く主張するものが
無くて、意識に残らないから嫌われない」

🎬言の葉の庭
いいの、人間なんてみんなどこかちょっとずつ
おかしいんだから

📚永遠のおでかけ
わたしがあの日もらったのはセーターだったが、それだけではなかった。少し戸惑いつつ店に入ったのであろう当時の父を「かわいらしい」と思える未来も、一緒にもらったのである。

📚さっきまでは薔薇だったぼく 
みんなの食べているものは自分が食べているものより光をたくさんあびている気がする、

誰にも見つからないように生きると、私も私を見つけられなくなった

📚なんでもソーダ割り
僕はいつも、性別や年齢に関係なく、作品の主人公みたいな人に届けたいと思っていて。

🎬街の上で
えーさっきも言うてたけどさ長い短いって
何なんやろな?
え?
なんか1番どうでもいい時間の概念
フッ明日死ぬかもしれんしな


📺初恋の悪魔 ♯6
根拠のない「大丈夫」は優しさでできてます

きれい事を口にしてきた人って
泣いてきた人だと思うんですよね

バカここの家賃はお金じゃない
「ただいま」「おかえり」って言うことだよ
って

人生で一番素敵なことは遠回りすることだよ

📚重力ピエロ
「どうしても何も」父は表情を微塵も変えず、むしろ
柔らかく穏やかな面持ちを見せると、「親が、生まれて
くる子供と対面するのに理由なんてないじゃないですか」と答えた。

勤勉な者が得るのは、報酬と、チャンスと、信頼だよ。

📺真夏のシンデレラ
私の目標は半径3m以内の幸せだから

🔻渦 又吉さん
知ったかぶりは自分の魂を奪いかねない

高いところは見晴らし良いけど
ボールは低いところに流れてくる

📺呪術廻戦
俺が救えるのは他人に救われる準備がある人だけだ

📚月と散文 
自分に必要ないからといって、誰かの大切なものを
そんな風に言わなくていいのに。

📺今夜すきやきだよ ♯5
自分の感情に鈍感になったら、誰かの感情も
大切にできなくなる気がするんですよね〜

📺問題のあるレストラン ♯6
プラマイゼロなんです
お別れするときに涙が出るのは
出会ったときに笑顔があったからだって
思うんです

生きててよかったな
生きような

📺いちばんすきな花 ♯11
すきな人たちに自分が何を嫌いなのか
知ってもらったら
すっごい生きやすくなった

みんなみたいに みんなにならなくていい
みんなに嫌われてる子なんて いない

いちばんすきなひとは
ひとりじゃなくていい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?