「立て!マジンガーZ!!」終演 制作の私の備忘録

2022年12月4日をもって、所属する劇団ヘロヘロQカムパニーの第39回公演「立て!マジンガーZ!!」が、全14公演終演しました。
中止からの延期延期で足掛け3年、実質作っていた時間は1年にも満たないかしら?でも、気が付けば劇団的にも超巨大企画となってしまった。

そもそも最初に企画を始めたころの2019~2020年の頃とは、台本も配役も何もかも違う。(タイトルも違う予定だった)
最初の頃の台本では、私の役は兜十蔵博士の研究所にいるオリジナルキャラクターだった……気がする。(これはこれで面白そうなキャラだったなぁ。今にして思えば)
こちらは開発の様にもっと重きを置いている作品で、もうちょっと人間関係が入り組んでいた様な……この辺はすごく曖昧。
2020年版も2022年版も違う面白さを持っていたので、2020年版が世に出せなかったのは、大変残念だけど、それもまたご縁ということで。

さて、今回の延期に次ぐ延期の2022年公演、幸いにもマジンガーZ生誕50周年の記念年での上演となり、様々な企業様とコラボさせていただく事となり、これが思ったより大変で(笑)準備期間~公演終了までもうあわあわしっぱなしだったな。制作という仕事はいつまでたっても知らないことが山積みで慣れないなぁ。
今回、既存曲の楽曲使用の難しさと大変さが身に沁みましたので、普段オリジナルの楽曲を作ってくださる水谷さんや、BGMをご用意してくださる前田さんには頭の下がる思いです。

久しぶりの有観客公演での出演と言う事で、優秀なロビーチームに任せて、内部的制作業務とデスクワークに集中して、あまり人前に立たない場所でスタッフ業務をしていたわけですけど、見知ったお客様のお顔を拝見できると嬉しくなりますね。
コロナ禍故にあまりお話しする事も出来ず申し訳なく思いますが、にこにこ会釈してくださったり、楽しみにしてましたと一言おっしゃっていただけるのは、本当に励みになります。いつもありがとうございます。

反省点を上げるなら、そう、次回の平日ソワレの開演時間は19時にしたい。
18時は来辛いのはわかってはいたんだ、いたんだけど、上演時間が読めなさ過ぎて18時開演にしてしまったのです。(作品感的に3時間超えると思いませんでした?私は思いました(笑))
蓋を開けてみたら、2時間15~20分尺。イケたね!!19時開演!!
これは、経験則からの大敗。
もうちょっと、早く情報を!というのも重く受け止めてはおります。
こう、ほうぼう諸々の調整の関係で、出せる最速で出してはいるのですが…出せる最速がもうちょっと最速だといいよねって話。極力頑張ります。

全然、作品の内容に触れないまま進めてきた制作的備忘録。
作品編も書く気力と、記憶があれば(笑)近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?