2018年を振り返る

素敵な出会い、たーーーくさんありました。
音楽120%の1年にできたのも、本当にみなさまのおかげです。

来年も、作編曲・音楽教育研究、邁進してまいります。

さて、この1年は1月7日に
Vocal Asiaで出会った仲間と「Asian Voice Party」を立ち上げ、
関係メンバーで

Asian Voice Party 「島唄×デジタル×アカペラ」を公開しました。


昨年の8月くらいから動き始めましたが、初めてのことで手探り状態でした。自分の持っている技術をすべて駆使し、作品公開にこじつけました。

反応もたくさんいただき、やってよかったーーと胸を撫で下ろしました。
ゲストのmitty、きらら、こうへいさん、NATTO TAKUMI、ありがとう!!!!


公開後すぐに、面白い青年がDMを送ってくれました。
WHITEBOXくんです。まだ当時は19歳。
アカペラ150人の声を集めて、動画を公開した立派なプロデューサーです。
そんな彼が動画スタッフにさせてください!と。

27歳の自分、自分の超得意分野以外は、外注したいと思うようになっていました。
もちろん、快諾しました。
そして、これからいろいろ始まっていくのでした...


3月、WHITEBOXが東京に来るということで、そしたらせっかくなので食事会でも開いてみるか...と、アカペラ界隈のすごい人にたくさん声をかけてみました。そしたらとんでもないメンバーが集まったのです...

もうホントみなさんありがとうございます。会いたい方々に会えちゃいました...
クリエイター会というのは、付き合いがながーいイチャロー先生が、作曲界隈で開いてくれているもので、それをアカペラ界隈でも、と思ったのがきっかけでした。

クリエイターが集まったら、何か面白いことができるんじゃないかな?という想いが込められています。
さきほど書いた「得意分野のことだけやればよくない?」ということ、そして、みんな仕事を取り合いせずに、企画をシェアして、仲良くやってくれたら良いな〜というねらいが込められています。

そのころ、こんなイヤラシイ作品を作っていました。

うそです。


うそではないですが、真面目な作品を作っていました。

ゆうこちゃん、とうたくん、みちろーさん、Ryuくん、さいとうようたさん、そしてマスクワイアで参加の大府高校、一宮高校のみなさま、ありがとうございました。

Ryuくんとも仲を深めていきました。suisaiというグループを、2017のALToというイベントできき、めちゃくちゃうまいのを知っていました。
そして、彼はKing of Tiny Room(以下KTR)というプロジェクトも動かしていました。

実は、Asian Voice Partyはもっと制作の負荷が少ない作品を送り出すつもりでした。初作の島唄を製作途中にKTRを知り、「やばいカブる」と方向性をちょっとずらしました。その結果、Asian Voice Partyは高負荷のプロジェクトになってしまいました。笑

さて、その月末には、「アカペラ×教育」をテーマにしたワークショップを開催しました。学校の音楽教育でも、アカペラが広まっていったらいいなあと切に願うのでした。

クリエイター会でつながっていた、ハモニポンのディレクター、みやけんにお願いしたら、記事にしてくれました。ありがとう...そこからいろいろ依頼が増えました。


そのころ、作曲仲間から依頼を受け、こんなのに参加しました。

いろいろな音楽をインプットした上で、作品という形にしてアウトプットできる機会は本当にありがたい。


さて、WHITEBOXが相変わらず慕ってくれるので

こんなのを書いた。
力になってくれるなら、力になり返そうと、彼のiMacを16GBのRAM、960GBのSSDに換装してあげました。今進んでいる1000人企画で、大いに役立っているみたいでなにより...。


4月下旬は第2回クリエイター会を開きました。

ここで、A-realizeの杉村さんと繋がりました。
これきっかけで、A-realizeのアカペラ教室の講師としても呼ばれるようになりました。
いま現在、ハーモニーの講座を担当しています。


水戸アカペラフェスティバルでは、毎年全体曲を提供させていただいています。

Asian Voice Partyでは、作品数が少ないので、こういうTipsを送り出すようになりました。1000いいね、ありがとうございます。


さて、Asian Voice Partyの「手紙」で出演してくれた、あんぼくんとも仲良くなりました。
彼は超有名テーマパークでもパフォーマンスをしているような噂を聞きます。
そんな彼から、4曲の編曲を依頼されました。彼の覚悟として、作品に関わらせいただけて光栄です。

編曲、レコーディング、CD制作に加えて、カクタクシーを全力で運行しました。もう慕ってくれる人は全力で応援したい。


KTRの方たちと協力して、Mass A Cappellaの前身企画である
「アカペラ×合唱」を企画しました。
アカペラで、ちょっといろいろなジャンルの音楽をやってみようよ!?という企画です。


そして、卒業・修了した茨城大学には、2曲出展しました。

もう一曲は未公開です。


そして「アカペラ×合唱」の2回目が企画されました。


そして今年も行ってきました、Vocal Asia in 台湾です。
来年は日本・香川で開催されるそうですよ!?
本当に最高のイベントです。


そして関西へもご挨拶にいきました。

この後、福井大学アカペラサークル「ふれんど」様へ合宿の講師をしてきました。

1年生多めということで、簡単にハモれるような方法を紹介してきました。

その帰りには、名古屋でにのみさんの協力のもと、ワークショップをしてきました。


次は、室内楽作品です。

上野学園大学に勤務されている内田先生のご依頼です。
まさかのホール所持!そこのホールのすばらしいこと...


ハモニポン・advoiceより、レコーディングのワークショップの依頼も受けました。


自分のための作品、作ってないな〜と思い、久々に多重録音をやりました。

変顔を中学生に突っ込まれる。


カメレ音楽隊のたっくん、つばさが企画してくれた

もやりました。共同のアレンジは効率が良い!なにより孤独じゃなくて楽しい!

アカペラ×合唱企画、KTR協力して、作品としてちゃんと残そうという企画へ昇華しました。Ryuくん、よっさん、そして参加していただいた皆様、本当にありがとうございます。


2018年、本当に皆様にはお世話になりました。

2019年も、どうぞよろしくお願い致します。

in 神戸

■今年の作品■

ジベリッシュのための「ア・ム・サ・ラ」
https://www.youtube.com/watch?v=e-wQYoQP2QQ
茨城大学の学生、MassAcappellaで演奏していただきました。

「ちいさい秋みつけた」
https://youtu.be/UJGUhAjiUmU
結構真面目につくったよ。

ピアノ拡張演奏のための「code_name_1」
未公開、そのうち公開します。

■今年の思いつき作品

JAMおじさんがファンクを歌ったら
https://www.youtube.com/watch?v=NwUcanxHHaE

もののけ姫を多重録音したら神聖になった
https://www.youtube.com/watch?v=qGX3lRsPSi4

築地市場コントがあまりにもファンキーなのでファンクにしてみた
https://twitter.com/AoiNow/status/1051484162203377664

大きな栗の木の下で仲直りして号泣しているシーン
https://twitter.com/AoiNow/status/1038416126412185602

ベースが半音ずつ下がるHAppy Birthdayを弾いてみた
https://twitter.com/AoiNow/status/1020680301423411200

こいのぼりの日の夜、季節外れの雪が
https://twitter.com/AoiNow/status/992736722122240000

Asian Voice Party「Public Girl」
https://twitter.com/AoiNow/status/990954524457103360

あぁ~!歌手デビューの音ォ〜!!#水素の音
https://twitter.com/AoiNow/status/981520530145607680

豆まきするカプースチン”鬼は外、福は内"
https://twitter.com/AoiNow/status/959782601731928064

■今年の代表的な主催グループ作品・企画■


Asian Voice Party「手紙×デジタル×アカペラ」
https://www.youtube.com/watch?v=SDkHRNIbHPI

The Greatest Showman × MassAcappella
https://twitter.com/AoiNow/status/1043861448651227138

Joyful, joyful × MassAcappella
https://twitter.com/Mass_A_Cappella/status/1079585072875880449

■今年の代表的な委嘱作品は■
室内楽曲「Nadur Gorm」
https://www.youtube.com/watch?v=MnEZAYZaxwA

アカペラフェスティバルin水戸「ミクソリディアン」
https://www.youtube.com/watch?v=EYbKbNDN-Nk

カメレ音楽隊「アニメメドレー」
未公開

Vocal Asia「われは海の子」
非公開

RTTF SpeedStar 4「Popping Champagne」
CD作品

あんぼ氏の作編曲4曲
CD作品

■今年の教育的活動など■
大学勤務
中学校勤務
アカペラ×教育ワークショップ(Vocal Asia Japan)
福井大学アカペラサークル ふれんど様
名古屋ワークショップ A-radio様
SNS対応!レコーディング講座 ハモニポン advoice様

■今年の主な企画は...■
クリエイター会(1~4回)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。