見出し画像

神奈川県知事・県議会議員選挙(統一地方選挙)

今日は第20回統一地方選挙の投票日🗳️ですね👀取り敢えず仕事帰りに投票用紙📝を持って行って参りました💁‍♂️


第20回統一地方選挙


統一地方選挙は、各地方公共団体の議会議員および長の選挙期日を全国的に統一して実施する選挙🗳️のことです💁‍♂️

簡単に言えば「バラバラに選挙やると面倒くね?金も掛かるし…同じ日にパパッと全部やろうよ😺」って話なわけです‼️

■参考:2023年04月09日投稿

ちなみに😌

今回の第20回統一地方選挙は、2019年に年号が令和に改元されて以降で最初の統一地方選挙ですよ🕵️


投票🗳️

さて、我らが神奈川県は県知事選挙県議会選挙が実施されます‼️あとは市議会選挙をやるところもあるのかな?ウチの市はやりませんw🤷‍♂️

ま、国政選挙と比べると気分は乗らないよね💦

それでも有権者の1人として参政権を行使すべく、仕事終わりのしなったメンタル😮‍💨で投票所に身体を引き摺って行きました🤦‍♂️

神奈川県知事・県議会議員選挙投票所
撮影:あおいのとり 2023年04月09日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

今回も投票率🗳️は低迷しそうな感じですけれども、今後も引き続き選挙にだけは出来る限り赴きたいとは思います💆‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?