見出し画像

活気が戻る「忍野八海」と名物ほうとう「庄ヤ」さん

恒例の休日お出掛け🚗…今回は山梨県忍野村の忍野八海💧に赴いてきました💁‍♂️

(いやーマジかよ💦超激混みやん🤦‍♂️)


忍野八海の概要👀

「忍野八海」は富士山伏流水を水源とする湧水池群で、2013年06月に指定された世界文化遺産『富士山―信仰の対象と芸術の源泉』🗻の構成遺産の1つです🕵️

“霊峰”の名の通りに遥か太古から霊場や禊の地として神聖視されてきたこともあり、現在のその雰囲気を相まって美しく神秘的な光景が広がっています。マイナスイオンの宝庫ですよ♪😽

■参考:2023年04月02日閲覧


外国人観光客たくさん!活気が戻った忍野八海

ドライブ🚗がてら約2ヶ月ぶりくらいに忍野八海を訪れましたが…いやぁ近年稀に見る大混雑でしたね💦

忍野八海
撮影:あおいのとり 2023年04月02日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

コロナ禍🦠以降、忍野八海は非常に閑静な名所と化しましたが、次第に客足が回復基調⤴️に向かっていたんですよ、ええ。

特に今回は外国人観光客のツアーバスが沢山並んでおり、「ここはグアムか‼️🇬🇺」とツッコミたくなるほど外国語しか聞こえない“本来の忍野八海”へと回帰していましたね💁‍♂️

お土産物屋さんも大盛況👍でして、ブランド品👜や地酒🍶、やっぱり忍者グッズ🥷がすごく売れていた印象です🤣

湧池 in 忍野八海
撮影:あおいのとり 2023年04月02日
Shot on 2022 iPhone 14 Pro 256GB

そんな大混雑に目もくれず👀…今日も忍野八海の湧水は静寂に包まれた美しさ😻です。ちなみに、日本名水百選は「湧池」のみ適用なのでご注意⚠️を…💁‍♂️


甲州名物ほうとう「庄ヤ」さん🍜

山梨県を訪れた際には必ず訪れるお店が甲州名物ほうとうで有名な郷土料理店「庄ヤ」さん‼️🍜

郷土料理 庄ヤ
撮影:あおいのとり 2023年04月02日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

山中湖畔にあるお店で、ほうとうと蕎麦が非常に有名🤤ですね‼️小さい頃からの行きつけのお店で、有名人の方の色紙も多く高い評価を得ているお店さんです💁‍♂️

鴨肉ほうとう
撮影:あおいのとり 2023年04月02日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

私のお目当ては「鴨肉ほうとう」ですね💁‍♂️

お野菜🥬と鴨肉🥩とほうとう🍜がちょうど良いバランスで組み合わされた絶品です‼️スタンダードなほうとうよりもあっさりとした味わいで食べやすく、個人的にNo.1ほうとうだと思ってます🎯

もちろん、ほうとうの種類は十数種類のバリエーションがあり、毎回異なるほうとうを食べる方も多いですよ👍

山梨県に訪れた際は是非寄ってみて下さい!💁‍♂️


<今回の旅の記録>

●走行距離:175km
●走行路線:圏央道/中央道/東富士五湖道路/道志みち
●目的地:忍野八海
●走行車両:
TOYOTA Harrier  Premium 2.5L HV
DAA-AVU65W

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?