見出し画像

ととのえる

心を、整える。

10日ぶりの仕事はやっぱりどうも窮屈で、脳みその違うところをフル回転させないといけなくて、ほどよい緊張感とプレッシャーに襲われる。

お盆休みは相変わらずの実家にのんびり帰省。3組の友人たちが訪れるも家族がよくもてなしてくれて、私は全力で遊ぶだけでよかった。
遊びすぎて東京に戻っての二日間は、この暑さも相まってなんだか身体がシャキッとしなくて、せっかくの友人たちとの飲み会のあとも、頭痛と怠さに苦しめられていた。

なんだか息苦しい。なんだかスッとしない。
そんなときの解消法の一つ。

ヨガ。

やっぱりチャクラとかスピリチュアルなことはわからないけれど、自分の呼吸に集中して身体の一部に意識を研ぎ澄ましてピタっとポーズを決める。
プルプルするお腹や膝にグッと力を入れて、気持ちを落ち着けさせる。

ととのえる。

身体が調って、気持ちが整う。
目を閉じて、身体と対話する。

そうやって、気持ちを切り替えて、心を入れ替える。
明日も頑張ろう。

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?