見出し画像

ネイティブキャンプ始めました

2ヶ月半ほど前にオンライン英会話「ネイティブキャンプ」を始めました💻

私のこれまでの英語学習歴

おそらくほとんどの人がそうだと思いますが、私の英語学習が始まったのは中学1年生の頃です。
英語に触れていたのは学校の授業だけ(笑)

中高6年間、一応一通り授業を受け、大学受験でも英語を使いました。入試対策のための英語学習は結構頑張ったかなという感じです。

大学に入ってからはほとんど勉強していません…。
大学院では英語論文を読む機会はあったものの、ほとんど翻訳機能に頼っていたので勉強したとは言えないです😓かなり後悔😓

オンライン英会話を始めたきっかけ

①心理職として学校で働く中で、外国籍の子ども達と出会う機会が増えてきました。

実際に深く関わりを持ったことはまだありませんが、「英語が苦手だから」という理由でその子達と関わる機会を避けることだけはしたくない、というのが英会話を始めようと思った大きな理由です。

英語でカウンセリングをするのは到底厳しいと思います。しかし、せめて最低限のコミュニケーションをとれるようになることで、彼らの苦悩や不安を受け止め、適切な支援につなげられるようになりたいと思っています。

②昨年、家族でロサンゼルスへ旅行に行った際、「相手の言っていることが全く聞き取れない」「言いたい言葉が全然出てこない」という屈辱を味わいました💔
入国審査ですら、かなり手こずりました…。

受験であんなに勉強したのに、ここまでできないとは思っていなかったので結構ショックでした。

今年も海外旅行に行く予定があるので、リベンジもかねて「話す」英語学習をしたい!!と思ったことが2つ目の理由です。

なぜ"ネイティブキャンプ"なのか

オンライン英会話にはとてもたくさんの種類があります。

私が数多くある中からネイティブキャンプを選んだ理由は、
①受けたい時にすぐ受けられる
②定額でレッスン受け放題
③ファミリープランで安く受けられる

からです!

私の場合、予約制だとその前の時間が億劫になるので(笑)、ふと受けたいと思った時にすぐ受けられるところに魅力を感じました。

オンライン英会話では、月や週ごとに回数が決められている場合が多いです。ネイティブキャンプのプレミアムプランでは、回数を気にせず受けられます!
「同じ先生からレッスンを受けたい」といったこだわりがなければ、この受け放題プランはおすすめです。

私は旦那さんと2人でファミリープランに加入しました。
なんと1人につき4730円/月で受けられます!
((プレミアムプラン7480円+ファミリープラン1980円)÷2人)

2ヶ月半続けてみての感想

率直な感想としては、今の自分に合っているなと感じています!

実は少し前まで、TOEICの勉強をしていた時期がありました。
しかし、これが全然続かず…😞

歳のせいなのか?机に向かって勉強することがとても億劫になっていました。

個人的には、テキストを使って勉強をするよりもオンライン英会話の方が、取り掛かるまでのハードルがとても低いと感じています。

もちろん英会話の実力はまだまだですが、「継続する」という意味ではとても自分に合っていると思います。

また、英会話をしている時の自分は必死なので、日常の余計なことを考えずに済む時間にもなっています(笑)


今後は、自分の英会話力の変化やネイティブキャンプで感じたことをもっと詳しく書けたらと思っています✏️

最後まで読んでいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?